週刊例会レポート

シンボルマーク第1239回例会(平成22年4月27日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶 齊藤会長

齊藤会長

会長挨拶の前に報告をさせて頂きます。2012〜2013年度ガバナーノミニーが決まったそうです。

北見東RC、桜田雅弘会員という事です。

先週23日に、南RC20周年記念事業がございました。厳粛な式典、並びに懇親会に、長谷川パストガバナー、私と幹事とともに参加をしてまいりました。脇坂会長を中心に会員各位の一致団結した、すばらしい運営に拍手を送りたいと思います。

さて先週の例会には、茨木ガバナー補佐と西RC IM実行委員会の堀委員長が来訪され、5月30日のIMに全員登録を願いたい旨の申し入れがありました。この件に関して理事会では、これまで補佐からIMについて何の案内も申し入れもなかったことなどから任意登録の方向でありました。しかしこの度、西RC実行委員会ならびに4月15日の会長幹事会において、深澤西RC会長から全員登録の要請があったことから、先週の理事会において我がクラブもかって神田会長年度に板倉ガバナー補佐のもと、実行委員会を立ち上げ各クラブに会員全員登録をして頂き、RIを主管した経緯もあることなどからもして、今回ロータリーの友情で全員登録をしようという事になりました。

どうぞ皆様には御理解と御協力をお願い申し上げたいと思います。

また今日は情報集会の報告会であります。我がクラブにとって全員参加が寛容であると思っております。

●会務報告 加藤幹事

加藤幹事

●委員会報告 石川ロータリー財団委員長

委員会報告

PHFとMPHFの6名の方の盾ならびにバッチが届いておりますのでお渡ししたいと思います。

・最初にポールハリスフェロー3名の方です。

加藤昭治会員
加藤昭治 会員

久保会員
久保 会員

井上哲利会員
井上哲利 会員

・続きましてマルチプルポールハリスフェロー3名の方です。

5回目 大塚 会員

2回目 神田会員
2回目 神田 会員

2回目 石川会員
2回目 石川 会員

●ニコニコ献金 川口親睦活動委員

川口親睦活動委員

●プログラム 宮前ロータリー情報委員長

宮前ロータリー情報委員長

ロータリー情報委員会今回で4回目になります。今日の情報集会のテーマは「どうすれば出席率は向上するのか」という事で「例会を楽しく、出席率向上を」というガバナー地区目標もありまして、それをテーマに1〜4班に分かれて情報集会を開いて頂きました。

色々な意見が沢山出たと思われますが、まとめるの大変で今日発表される方は、ご苦労されたかと思います。それでは発表お願い致します。

・1班 4月10日 「てんかつ」 高橋 会員

高橋会員

・2班 4月14日 「てんかつ」 井上理 会員

井上理会員

●出席報告 庄内委員長

庄内委員長

会員数43  計算の会員数30  4/27現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1238回 4/20 29   77.0%
第1239回 4/27 28    
ページトップへ
 

シンボルマーク第1238回例会(平成22年4月20日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶

会長挨拶

今日は!

皆さんご承知のように一昨日18日は大接戦の市長選が幕を閉じました。まず以ってこの戦いに全身全霊を掛けた上野会員に心から敬意を表したいと存じます。ご本人にとって不本意な結果であり断腸の思いであったと拝察するところでありますが、戦いすんでの挨拶は泰然自若としたものであり、その潔い姿に頭の下がる思いで拝聴致しました。どうぞ、上野会員におかれましては暫くは心身共に静養され、そして、憂国の士の思いで活動を再開されることを僭越ながら強く願うものであります。さて、本年も2ヶ月少々となりましたが、まだまだ、興味深いプログラムが予定されております。本日の鈴木校長先生の卓話は教育現場を知る貴重な時間であり宜しくお願い申し上げたいと存じます。本日は予定が詰まっておりますので、以上簡単雑駁でありますが会長挨拶と致します。

●ゲスト紹介

学校法人多田学園
 江陵高等学校 校長 鈴木 譲二 様

●ビジター紹介

帯広西ロータリークラブ
 ガバナー補佐 茨木 雅敏 様
 IM実行委員長 堀  修司 様

●会務報告

加藤幹事
加藤幹事

●ニコニコ献金

西田親睦委員長
西田親睦委員長

上野会員
上野会員ご苦労様でした。

●IMへの参加お願いを

茨木ガバナー補佐
茨木ガバナー補佐

堀IM実行委員長
堀IM実行委員長

●プログラム(社会奉仕委員会)

学校法人多田学園
江陵高等学校 校長 鈴木譲二様
【私立高等学校の現状について】

プログラム

●出席報告 庄内委員長

庄内委員長

会員数43  計算の会員数30
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1237回 4/13 28 0 78.0%
本日の出席者 29名
ページトップへ
 

シンボルマーク第1237回例会(平成22年4月13日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶

会長挨拶

今日は! いよいよ帯広市長選、市議補選も最終の戦いに突入致しましたが我がクラブの上野会員には最後まで悔いの無い戦いをされている事、更には大願成就されること心から祈念申し上げエールを送りたいと存じます。

さて、本日は板倉元ガバナー補佐の卓話がございますが、ロータリーを熟知されておられる方の卓話であり、勉強させていただきたいと思います。又、17・18日には、次年度に向けてのPETS(Presiclent Elect Training Seminar)会長エレクト研修セミナーと地区協議会が開催されます。昨今、帯広のロータリアンにとっていろいろ考えさせられる問題が多く有りますが、我がクラブは次年度加藤会長年度に向けて一致団結して進んでほしいと思います。今日は今一つ嬉しい話をしたいと思います。本年度は下半期に入って松山理事の突然のご逝去という悲しいスタートとなりましたが、今回、新しい仲間、新会員の誕生を迎えることになりました。どうぞ、入会の暁にはより仲良く活動を続けて行きたいと願うものであります。詳細については幹事から報告があると思います。以上簡単雑駁でありますが、会長挨拶と致します。

●会務報告

加藤幹事
加藤幹事

●ニコニコ献金

鎌田勉親睦委員
鎌田 勉 親睦委員

●プログラム 板倉 利男 会員

「元ガバナー補佐ロータリークラブを語る」

プログラム

自身の経験に基づく内容のある話を頂きました。

上野会員
選挙戦のさなか出席された上野会員

●出席報告 関口委員

関口委員

会員数43  計算の会員数30
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1236回 4/6 30 0 79.0%
本日の出席者 28名
ページトップへ
 

シンボルマーク第1236回例会(平成22年4月6日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶

齋藤会長
齋藤会長

今日は!今月4月はロータリーの雑誌月間であります。会員の義務として例会出席、会費納入、そしてロータリー雑誌の講読があります。日本では1953(S28)年に創刊された「ロータリーの友」が1980(S55)年7月号からRIに公式地域雑誌に指定されています。今月は雑誌に関するプログラムを実施することとなっています。「ロータリーの友」等に対する知識を深め、ロータリー情報の普及を図ることが目的であります。4月27日の情報集会報告会では「ロータリーの友」等から得た情報を参考にしたご意見もあるかと、今から楽しみであります。又今回、月間に呼応するように「ロータリーの友」抜粋集が出来上がり皆さんのお手許に届くことになっています。森副委員長に御礼を申し上げます。さて今月は帯広市にとって大変重要な市長選と市議補選が執り行われます。各候補者は投開票の18日に向けて熾烈な戦いを続けていますが、市民のためのより良き運動をしてほしいものであります。我がクラブの上野会員も「気炎万丈」「一年通天」の気迫で最後まで頑張りぬくことをご期待申し上げ会長挨拶と致します。

●ゲスト紹介

「十勝おやじの背中を超える会」会長
階'sFARM 代表取締役 梶  宗徳 様

●4月結婚記念日を迎える方

●4月誕生日を迎える方

西田親睦委員長
西田親睦委員長

●会務報告

加藤幹事
加藤幹事

●ニコニコ献金

高橋親睦委員
高橋親睦委員

●プログラム・・・SAA

大塚SAA
大塚SAA

「十勝おやじの背中を超える会の活動を通じ生産現場からの発信」

階'sFARM代表取締役 梶宗徳様
階'sFARM 代表取締役 梶  宗徳 様

「十勝おやじの背中を超える会」

十勝のはじまりから1100%の大地まで数知れない苦難を乗り越え、数知れない努力を重ね現在の十勝を残してくれた祖先への敬意「農業の意義」と「食に携わることの意味」そして、僕たちに残してくれた一番の財産、自然を相手にするからこそ計画的に進まないからこそ必要なこと「支えあう心」それを教えてくれたおやじへの尊敬、大切にしなければならない想いを込めた名前、脈々と受け継がれた礎の上に創る自分たちの農業への想いを込めた名前。

●出席報告 庄内委員長

会員数43  計算の会員数30
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1235回 3/30 23 1 71.0%
本日の出席者 30名
ページトップへ