週刊例会レポート

シンボルマーク第1227回例会(平成22年1月26日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶 齊藤会長

齋藤会長

今日は、先週お話致しましたが、今月はロータリー理解推進月間であります。先日オリエンテーションを勉強致しました。

本日の報告会が楽しみであります。私もロータリーの歴史(国際ロータリー、日本のロータリー、北海道のロータリー、我が東ロータリー)に付いて担当させていただきました。先人、先達が永々として築いてこられたロータリーを今一度学習することによりもっとロータリーが好きになりました。皆さんもロータリーを研究することによってもっとロータリーが好きになると思います。

今月は松山国際奉仕理事、前年体調を崩され退会はしていましたが、佐藤元会長の葬儀が執り行われました。私達はロータリーを良く知り東ロータリークラブの存在を少しでも高め、魅力的にすることが、お二人に対してロータリーアンとしての供養になることと思います。又、本日は東京麹町ロータリークラブの廣田副幹事がご来訪でございます。心よりご歓迎申し上げ会長挨拶と致します。

廣田さんとバナー交換
廣田さんとバナー交換

●会務報告

梶川副幹事
梶川副幹事

●ニコニコ献金 丹羽親睦委員

丹羽親睦委員

●オリエンテーション報告例会 宮前情報委員長

宮前情報委員長

川口会員、三野会員、丹羽会員、川村会員の4名がそれぞれにお話になりました。特に長谷川パストガバナーのメイキャップの話に感銘を受けていました。

川口会員
川口会員

三野会員
三野会員

丹羽会員
丹羽会員

川村会員
川村会員

●出席報告 出席委員会 関口出席委員

関口出席委員

会員数46  計算の会員数44  1/26現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1226回 1/19 23 0 71.8%
第1227回 1/26 28    
ページトップへ
 

シンボルマーク第1226回例会(平成22年1月19日 於帯広ワシントンホテル)

●ゲスト紹介

社団法人 全日本断酒連盟 評議員
社団法人 北海道断酒連合会副理事長
帯広断酒会 事務局 大須賀 捷典 様

●会長挨拶

齋藤会長

18日故松山会員のお別れ会が行われ当会員の弔辞等生前の人柄がしのばれました。また今月はロータリーの強化月間であり、情報委員会のオリエンテーションが行われました。次週その報告があると思います。

当年度も後半に入りましたが各会の活発な活動を期待しております。

●会務報告

梶川副幹事
梶川副幹事

●ニコニコ献金 川口親睦委員

川口親睦委員

●プログラム 職業奉仕委員会

西藤職業奉仕委員長
西藤職業奉仕委員長

大須賀捷典様
帯広断酒会 事務局 大須賀捷典 様

(断酒のすすめ)

私は本来酒の弱い人間です。しかし依存症には強い弱いは関係ありません。20年30年断酒しても少し飲むとすぐに依存症に戻ります。一度かかると一生治らない病気です。私の父親のように、酒を飲み一家団欒している、楽しい姿を思い出すと私もそうなりたいとおもいました。しかし知識も無く休み無く無理しても、飲み続けたために依存症となりました。病院へ入り、閉鎖病棟にも入りました。酒を飲めば一瞬楽になりますが、何の問題解決にもなりません。自分の正当性を主張し人の意見を聞かなくなり、深くのめり込んでいきます。結果人間性や世間が狭くなり傲慢になり、友人も減っていきます。自分の人生のみならず、家族、親、兄弟も捲き込みます。酒を断つにはまず自分のプライドを捨てることから始めなければ成りません。

自殺が毎年3万人といわれますが、依存症予備軍は300万人といわれ、その原因の要因の一つではないかと思います。断酒会を離れても、体力的に無理な方以外は殆どまた元に戻ってしまいます。もし皆様の周りに、又ご自分がそうなった時は私にご連絡下さい。すぐに飛んで行きご相談させて頂きます。

●新入会会員オリエンテーション

於 平成22年1月13日 ワシントホテル

新入会会員オリエンテーション

新入会会員オリエンテーション

ページトップへ
 

シンボルマーク第1225回例会(平成22年1月12日 於帯広ワシントンホテル)

国際ロータリー帯広東ロータリークラブ理事 松山和與様がお亡くなりになりましたので黙祷させて頂きます。

『黙祷』

●会長挨拶 齊藤会長

齋藤会長

先週の新年第1例会は心温まるプログラムでした。

卒寿、喜寿、還暦のお祝いをはじめカラオケ大会、西田親睦活動委員長の肝いりのお酒、大変楽しい時を過ごさせていただき、会員の方々担当の親睦活動委員の皆様に御礼を申し上げます。

さて本日は残念な報告と悲しい報告をしなければなりません。昨年末退会届が2件有りました。昭和62年入会の馬渕隆雄元会長、平成5年入会の関根元幹事のお2人であります。私も強く撤回をお願い申し上げましたが、事情もあり理事会でお受け致しました。お二方のこれまでのご活躍に心から敬意を表します。

次に前年度退会された佐藤亘弘元会長と現会員松山理事がご逝去されたことをご報告申し上げます。

佐藤氏は体調不良で退会された訳でありますが葬儀委員長のお話では脳梗塞のリハビリに努めていましたが肺ガンを煩い闘病も空しく逝去されました。

松山理事におかれましては先週の新年交礼会に元気な姿を見せて頂いたのに突然この世を去りました。

伺うところによると、7日に会社の新年会があり帰宅後体調不良になり救急車で入院、懸命な治療にもかかわらず9日午前3時08分急性心筋梗塞でお亡くなりになりました。先週の例会では元気にお孫さんにかこまれた写真をみせ楽しそうに笑っていた姿が心に残っています。

入会は私と同じ平成6年であります。私が体調をくずしたときに『とにかく気をつけろ』と励まして頂きました、いつも心配かけて頂いた方が先にいかれることは私自身、断腸の思いでありますけど、皆様方におかれましは来週18日に「お別れ会」が午前10時30分から帯広中央斎場において執り行われることになっておりますのでお参り賜れば幸いかと存じます。

今日は大変残念なお知らせと寂しいお知らせですが、あと年度半年ですが一生懸命頑張ってまいりたいと存じますのでよろしくお願いしたいと思います。

●会務報告 梶川副幹事

梶川副幹事

●ニコニコ献金 西田親睦活動委員長

西田親睦活動委員長

1月5日

1月12日

●プログラム メディア委員会

【ユニバーサルデザインとは?】川村善規委員長

川村善規委員長

●出席報告 出席委員会 庄内委員長

庄内委員長

会員数46  計算の会員数31  11/12現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1224回 1/5 30 0 81.0%
第1225回 1/12 25    
ページトップへ
 

シンボルマーク第1224回例会(平成22年1月5日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶

会長挨拶

新年明けましておめでとう御座います。皆様におかれましては希望に満ちた輝かしい平成22年を迎えられて事と心よりお慶びを申し上げる次第で御座います。昨年末より各地で豪雪による被害が相次いでいますが、帯広は穏やかな正月を迎えることが出来ました。しかし、今日1月5日は、寒の入りの小寒であり、ますます寒さが厳しくなりますどうぞ、お体には充分気をつけて頂きたいと存じます。

さて、前年森会長年度にクラブ創立25周年の節目を終え本年度は新たなる気持ちでスタートを切った訳であります。本年度下期の今年は寅年で有りまして、当クラブの年男は昭和13年の泉会員、伊藤会員、角会員、西藤会員、そして25年の井上哲利会員、加藤雄樹会員、川村会員、宮前会員の8名に方々であります。寅(虎)は千里を走ると云われる事に因み下期は8名の年男を先頭にクラブ発展に邁進するようご理解、ご協力をお願い申し上げ更には、会員皆様お一人お一人にとって素晴らしき1年に成る事を祈念申し上げまして、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

一つご報告致します。昨年12月27日に加藤クラブ幹事が右大腿骨頚部を骨折し上徳整形外科に入院致しました。本日4時から手術が行なわれ退院予定は2月2日なっています。従って先程理事会を開催し加藤幹事が復帰するまで、梶川副幹事にお願いを致しましたので、ご承知おき頂きたいと思います。

●1月結婚記念日を迎える方

●1月誕生日を迎える方

お祝い

●新年交例会(親睦活動委員会)

新年交例会
卒寿・喜寿・還暦を迎える皆さん

新年交例会
鏡割で新年交礼会のスタート

新年交例会

新年交例会
歌合戦と言うよりコンクール

新年交例会

新年交例会

新年交例会

新年交例会

新年交例会
皆さんの熱唱ですよ

新年交例会
最後はこの人でした

親睦活動委員会の皆様、熱唱の皆様ご苦労様でした。
ページトップへ