週刊例会レポート

シンボルマーク第1223回例会(平成21年12月22日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶 齊藤会長

齊藤会長

今日は冬至でございます、一年でもっとも夜が長くこれからだんだん、昼の時間が少しずつ長くなり春に向かうということですが、まだまだ寒いので身体の方は十分お気をつけて頂きたいと思います。

本日の例会は平成21年度上半期の最終の例会であります、年度も早いもので半年が終わろうとしています、少し振り返ってみたいと思います。

7月7日、新年度の第1例会を緊張の中、出発致しました。8月には山本ガバナーの公式訪問例会でご指導をうけ、9月は旭川にて地区大会がありました。

そして家族野遊会を楽しみ、情報集会ではクラブのありかた、年会費問題など忌憚のないご意見を伺うことが出来ました。ゲスト卓話、移動例会さらには先週の年末家族会では多数の会員とご家族の参加のなか、親睦活動委員会のすばらしいホスト役で盛り上がるなど各委員会の創意工夫した委員会活動で無事、出来ますのも理事、各委員長、そして会員の皆様方の御協力が有ったからこそでありまして心より感謝を申し上げるしだいです。

年次総会では次年度理事、次々年度会長もすべての会員の皆さんの承認でスムーズに決定されたことは、次年度、次々年度に大きな希望をもつものであります。

終わりに皆様お一人お一人にとって来年寅年がよき年である様、さらには我がクラブにとっても素晴らしい年となるよう御祈念申し上げ会長挨拶とさせて頂きます。

●会務報告 加藤幹事

加藤幹事

●ニコニコ献金 西田親睦活動委員長

西田親睦活動委員長

12月15日

12月22日

●プログラム プログラム委員会

【来年の運勢】 薺藤会長
平成22 庚寅八白土星の運勢

薺藤会長

☆一白水星(大7、昭2・11・20・29・38・47・56)
『満悦運、快楽運』好調なれど足りることを知り、欲ばらずに背伸びは凶、何事にも節度、節制を!!

☆二黒土星(大6、昭元・10・19・28・37・46・55)
『変改運、変道運』焦らず、足元を固め好機到来を待つこと。臨機応変に、柔軟な思考を!!

☆三碧木星(大5・14、昭9・18・27・36・45・54)
『慎重運、顕現運』運気活発なれど行き過ぎ、軽率な言動、自己中心的にならぬこと!!

☆四緑木星(大13、昭8・17・26・35・44・53)
『困難運、低迷運』弱運、衰運期につき隠忍自重、守りに徹し好機到来を待つ!!

☆五黄土星(大12、昭7・16・25・34・43・52)
『停滞運、育営運』衰運を脱し上昇運の兆しなれど焦らず基礎固めに徹し忍耐と不断の努力を!!

☆六白金星(大11、昭6・15・24・33・42・51)
『攻勢運、発展運』盛運につき、前向きに積極的な姿勢が良、思いつき猛進は落とし穴!!

☆七赤金星(大10、昭5・14・23・32・41・50)
『調和運、結実運』ものごとが実を結ぶ好調なれど謙虚の心構えで万事手堅く!!

☆八白土星(大9、昭4・13・22・31・40・49・58)
『起伏運、強勢運』変化現象が大きくでそう、新規事、積極的活動を控え、冷静な行動を!!

☆九紫火星(大8、昭3・12・21・30・39・48・57)
『隆盛運、飛躍運』盛運なれど自信過剰は禁物で謙虚な行動が大切!!

占一館  齊藤 蓮輝

ページトップへ
 

シンボルマーク第1222回例会(平成21年12月15日 於帯広東急イン)

●会長挨拶

会長挨拶

今晩は。

いよいよ年度上半期の例会も本日と次週の2回を残すのみとなりました。前年度、創立25周年を祝い、今年度は創立時の実質会員数と同じ46名の会員で出発致しました。我が東クラブはこれまでに長谷川ガバナーを初め、長瀬分区代理、板倉ガバナー補佐を輩出する等歴史あるクラブであります。今年度は礼儀、礼節の「礼」をもって会員の絆を強くする年度になるべく前程万里の想いで活動を続けている訳であります。大いに楽しみ礼をもってご家族をエスコートしていただきたいと思います。終わりに本日のプログラム担当の親睦活動委員会西田委員長並びに各委員の方々のご苦労に対し深甚なる敬意と感謝を申し上げ会長挨拶と致します。

●年末家族会

「会 長 挨 拶」

年末家族会

一言ご挨拶申し上げます。

本日は師走の大変忙しい中会員の方々は元よりご家族の方々のご参加を頂きまことにありがとうございます。心からご歓迎申し上げる次第でございます。私たちはロータリーの理念に賛同し入会した者、あるいはロータリーとは何ぞやの思いで入会した者様々であります。しかし、私達は多くの素晴しい会員との出会いがあり、そこから多くの事を学びあう事が出来ました。ロータリーは初めに親睦・友愛があり、そして奉仕が生まれることを学びなした。あらゆるロータリー活動は善意から始まるその善意とは人間同士の思いやりの心であることを学びました。私達はその思いを強く持ち活動を続けて参りました。されど、その活動はご家族とりわけ奥様方のご理解ご協力なければ叶うものでなく改めて衷心より感謝を申し上げる次第でございます。本日は限られた時間ではありますが、ごゆっくりお楽しみ頂ければ幸いでございます。以上簡単雑駁ではございますが歓迎のご挨拶とさせて頂きます。

年末家族会
親睦活動委員会の皆様ご苦労様でした。

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

年末家族会

ページトップへ
 

シンボルマーク第1221回例会(平成21年12月8日 於帯広ワシントンホテル)

●ゲスト紹介

北海道林業試験場道東支場長 佐藤 孝夫 様

●会長挨拶

会長挨拶

今日は!今年も冬将軍がやって来ます。お体に充分気をつけて頂きたいと思います。先日元会員の小沢氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

さて、今月は家族月間となっており家族の重要性を強調し会員、家族他の親睦を深め奉仕に努力し暖かい絆を強くする為に年末家族会を予定しております。

親睦委員会も色々企画し張り切っております。多くの会員の参加をお願いし挨拶と致します。

●会務報告

会務報告

●ニコニコ献金

ニコニコ献金

●プログラム 国際奉仕委員会

道林業試験場 支場長 佐藤 孝夫 様

道林業試験場支場長 佐藤孝夫様

(海外での植樹活動)

ミャンマー、モンゴル、ネパール等に専門家として多数回派遣され樹木の組織培養、ケシの転作支援、さくらの種子の提供、緑化の為の小果樹等の種子の提供をしてきました。先入観を持たず、その国でのやり方と日本のやり方を合体させたより良い方法を考える必要がある。多少無理をしても自分の知識や技術が生かされる喜びがあり、人の為というより自分のしたい事をやり結果としてそれが人の為になれば良いと思います。

インドネシア3400地区訪問報告 (マッチンググランド)

インドネシア3400地区訪問報告

今回2500地区世界社会奉仕委員会事業で3月に承認されたMG#69274のインドネシア3400地区との共同事業に参加し11月24日のジャワ島中部サラティガ市での児童、学校を対象のセレモニーに南クラブの浜名会員と出席してきました、私は昨年に続き2回目ですがスマラン会員の歓迎を受け前回顔見知りのロータリー会員が再開を笑顔で迎えて頂きました。

御承知のようにこのMGはインドネシア9RC5,000ドル、日本帯広南RC3,000ドル、当穂貸しRC3,000ドル、2500地区DDF7,000ドル、ロータリー財団12,000ドルの計29,000ドルの事業であります。現地の学校での贈呈式では田舎でありますが、その小学生の明るい表情は日本の子供たちとは目の輝きが全然違い気温の暑さを(32℃)忘れる爽快さを感じました。

この時期は雨季だとの事でしたが昨年と違い一度も雨には合いませんでしたが、ガイドは19日には道路に30p位たまるスコールがあったと話していました。

次年度もロータリー財団からの資金援助は無いですが9RCでMG#70999で実施が決定だそうです。21日から25日まで5日間の行程で無事帰国したことを報告いたします。(インドネシアでも失業者が多く景気は悪いとのこと、機会があればクラブ会員に詳細の報告をさせていただきます。)

インドネシア3400地区訪問報告

インドネシア3400地区訪問報告

ページトップへ
 

シンボルマーク第1220回例会(平成21年12月1日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶 齊藤会長

齋藤会長

今日は!いよいよ師を迎え、師(先生)も走ると言われ何かと慌しいくなる年の瀬となりました。一年を振り返り気持ちを新たに、そして、健康に留意して年を越したいものであります。今日は、まず、鎌田元会長よりのご報告についてお話致します。人道的プロジェクト、マッティング・グラント事業に関して11月21日〜25日まで、インドネシア第3400地区サラティガ市でのセレモニーに南RCの浜名会員と訪問し活動されて事を書面にてお受け致しました。社会奉仕活動に尽力されたこと、心からお礼申し上げたいと存じます。

後日、詳細の報告をする用意もあるとのありがたい申し出も御座いますので、急では有りますが、本日早速お願い申し上げました。

さて、先週は情報集会の報告があり「クラブ運営と会費の見直しについて」をテーマに貴重なご意見を頂き有難う御座いました。理事会にて大いに議論をし方向をだしたいと思います。又、報告の中で一つ興味深いものがありました。それは、自分の職業を例会等で会員に紹介し理解し合う事が相互扶助に役立つのではないかと言う提案でした。会員間で「職業上の相互扶助」は正にロータリークラブ創立の友愛の精神を持って互いに助け合うと云うものであり私も賛成で有ります。理事会にてプログラム委員長を中心として検討するよう要請いたしたいと思います。今月は本日の年次総会や年末家族会等のイベントが続きます。関係各位には大変ご苦労をおかけ致しますが宜しくお願い申し上げます。更には会員皆様のご協力をお願いして会長挨拶と致します。

●12月結婚記念日を迎える方

●12月誕生日を迎える方

●会務報告 加藤雄樹幹事

●ニコニコ献金 西田親睦委員長

西田親睦委員長

●年次総会 司会 加藤雄樹幹事

加藤雄樹幹事

1.開  会 加藤幹事
2.会長挨拶 齊藤会長
3.議長選出 会則により会長を選出
4.議  事

第1号議案 2011〜2012年度会長選出
・指名委員会 福岡初代会長より吉村学氏の指名が有り満場一致で承認された。

年次総会

第2号議案 2010〜2011年度役員・理事選出の件
・加藤会長エレクトより選出があり満場一致で承認された。

区   分役 職 名氏  名
理事役員会長 加藤 昭治
理事役員副会長石川 博機
理事役員会長エレクト吉村  学
理事役員幹事梶川  融
理事役員会計庄内 忠道
理事役員SAA大塚 正昭
理事直前会長齊藤 蓮輝
理事クラブ奉仕担当森  定晴
理事職業奉仕担当馬渕 輝昭
理事社会奉仕担当西田 重人
理事新世代奉仕担当川村 善規
理事国際奉仕担当鎌田  勉

第3号議案 その他

5.会長ノミニー就任挨拶(吉村学氏)

只今、ノミニーに決定頂きました、吉村です。順番からしては10年位先ではないかと思っていましたが、急な推選に戸惑っている状態であります。入会して10年余り経つという事で有りますが、皆様のご協力を頂きながら精一杯の努力をして会の発展に少しでもなっていければと思っております。宜しくご指導とご協力をお願い致します。簡単ではありますが挨拶とさせて頂きます。

年次総会

6.議長退任

以上で無事年次総会を終了致しました。

●出席報告 庄内委員長

庄内委員長

会員数46  計算の会員数31
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1219回 11/24 30 0 78.9%
第1220回 12/1 30    
ページトップへ