週刊例会レポート

シンボルマーク第1219回例会(平成21年11月24日 於帯広ワシントンホテル)

●会長挨拶 齋藤会長

齋藤会長

本日は、ロータリー情報委員会担当の情報集会報告会であります。

そもそも、情報集会の目的は何ぞやを、少し話をさせて頂きたいと存じますが、それは、会員間の親睦と情報交換、そして、ロータリーを推進するために元々は、会員の自宅やその他の場所に少人数が集まって自由討論する会合のことといわれ、正に会食をしながらの席は、新会員も溶け込みやすくロータリーの理解と親睦を深めるためにも大事な特別会合であるといわれます。その歴史は、1989年頃まで「炉辺会合」といわれ、その後「家庭集会」「情報集会」と改称されてきました。今回は、「年会費と例会内容について」をテーマに自由討論して頂き、今後の活動の基となるべき報告をご期待申し上げるところであります。

来週は、いよいよ年次総会でありますので、多くの会員の出席をお願い申し上げ会長挨拶と致します。

●会務報告 加藤幹事

◆年次総会開催のご案内
   日時 平成21年12月1日(火)午後0時30分
   場所 帯広ワシントンホテル

◆年末家族会開催(夜間移動例会)のご案内
   日時 平成21年12月15日(火)午後6時30分

●ニコニコ献金 関根親睦活動委員

●情報集会報告

◆テーマ 「クラブ運営と会費の見直しについて」

1.第1班、第2班合同   大塚会員
    開 催 日  11月10日(火)
    場  所  てんかつ
    出席人数  第1班 7名、第2班 7名

大塚会員

2.第3班   深澤会員
    開 催 日  11月13日(金)
    場  所  てんかつ
    出席人数  6名

深澤会員

3.第4班   西田会員
    開 催 日  11月19日(木)
    場  所  てんかつ
    出席人数  6名

西田会員

●出席報告

会員数46  計算の会員数31  11/24現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1218回 11/17 25   62.5%
第1219回 11/24 30    
ページトップへ
 

シンボルマーク第1218回例会(平成21年11月17日 於帯広ワシントンホテル)

●ゲスト紹介

『カムイトウ ウポポ保存会 会長 酒井奈々子 様』

●会長挨拶

齋藤会長

今日は、いよいよ日毎に寒さも増し忍び寄る冬を思う季節になりました。

世の中、新型インフルエンザが猛威を振るい、不景気風も一向に納まりそうにもありません。

皆さんにおかれましては、お体に充分気を付けられ、更には不景気風にも負けず頑張って頂きたいと存じます。

さて、我が東クラブは各会員のご協力をもって委員会活動も着々展開していることに対し感謝申し上げるところであります。その上で今一つお願いをいたしたき事がございます。

それは、会員増強であります。山本地区ガバナーも会員増強と退会防止に更なる努力をと挙げておられます。会員増強委員会をはじめ会員諸兄も大変努力をして頂き数名の候補者もあると伺っております。年度の上半期も残り僅かとなりました。どうぞ、ロータリー精神の親睦と奉仕更には相互扶助を理解して頂き一層の努力をお願い申し上げます。簡単雑駁ではありますが会長挨拶といたします。

●会務報告

◆年次総会
   日時 平成21年12月1日(火)12:30
   場所 帯広ワシントンホテル

加藤幹事
加藤幹事

◆年末家族会
   日時 平成21年12月15日(火)18:30
   場所 帯広東急イン

西田親睦委員長
西田親睦委員長

◆情報委員会の開催の案内
   委員会発表
   平成21年11月24日(火)

宮前ロータリー情報委員長
宮前ロータリー情報委員長

●ニコニコ献金 鎌田親睦委員

鎌田親睦委員

●プログラム メディア委員会

川村メディア委員長
川村メディア委員長

カムイトウ ウポポ保存会 会長 酒井奈々子様
『カムイトウ ウポポ保存会 会長 酒井奈々子様』

アイヌ舞踏は皆様のイベントにも参加しますので、アイヌ文化の振興にご協力をお願い致します。保存会宣伝係 川村より。

●出席報告 庄内委員長

会員数46  計算の会員数31
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1217回 11/10 26 4 87.1%
第1218回 11/17 26    
ページトップへ
 

シンボルマーク第1217回例会(平成21年11月10日 於帯広ワシントンホテル)

●ゲスト紹介

帯広畜産大学留学生 シタラ様

●ビジター紹介

帯広南ロータリークラブ元会長 加藤 正昭 様

●11月結婚記念日を迎える方

●11月誕生日を迎える方

大塚会員増強委員長
乾杯 大塚会員増強委員長

●会長挨拶 齊藤会長

齋藤会長

久しぶりのホームグランドでの例会です。

今日は、長らく療養していました神田元会長が出席されてまして、本当にけっこうなことと思います。長谷川パストガバナーにおかれましは、病院から抜け出して来たそうですが、決して無理をなさらず療養して頂きたいと存じます。

27日に職場訪問の移動例会で帯広トヨペット様におじゃま致しました。その中でハイブリット車に試乗し日々前進する技術に感心させられました。当日、西RC会員でもある若林社長さんをはじめ社員さん達の丁重なるお出迎え、お世話を頂き大変感銘を覚えたところです、さらに当日のプログラムを担当して頂いた金尾職場奉仕理事に御礼を申し上げたいと思います。

11月4日付けの道新夕刊に「体が弱ると」というエッセイがのっておりました、「男性が女性より寿命が短いのは見知らぬご先祖がいっぱいのところへ、嫁を先に行かせてはかわいそうだと、神様のお情けで夫を一足先に墓で待たせることにした、に違いない」という何かほのぼのとした作品がありました。私も時が来ればこの思いかなあ。この作者は我々ロータリークラブ事務局の医王田さんであることを申し伝えます。

先日、帯広少年院に図書とDVDを寄贈致したことに、御礼のご挨拶状が来ていますことを申し上げます。

●会務報告 加藤幹事

加藤幹事

◆年次総会開催のご案内
   日時 平成21年12月1日(火) 午後0:30
   場所 帯広ワシントンホテル

◆ロータリーレートのご案内
   1ドル 90円となっております。

◆第2500地区ガバナーエレクト事務所開設のご案内
   場所 公園東町に開設

◆2008〜2009年度ガバナー補佐の奥さんより
   IMの報告書がCDで送って来てます。

●ニコニコ献金 高橋親睦活動委員

高橋親睦活動委員

●プログラム 石川ロータリー財団委員長

石川ロータリー財団委員長

講師をご紹介致します。シタラ様です。

中国、内モンゴル出身。

2005年7月中国の大学を卒業され、国際的な文や交流に深い興味を持ちまして先進国の先進技術や知識を得るため留学生として帯広畜産大学に入学しました。現在大学では畜産衛生学を専攻、食品衛生について勉強しているところです。

本日は『内モンゴルと帯広』ということでお話しして頂きます。

帯広畜産大学留学生 シタラ様

帯広畜産大学留学生 シタラ様

帯広畜産大学留学生 シタラ様

帯広畜産大学留学生 シタラ様

帯広畜産大学留学生 シタラ様

●出席報告 関口出席委員

関口出席委員

会員数46  計算の会員数31  11/10現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1214回 10/6 25 5 76.9%
第1215回 10/20 31 0 77.5%
第1216回 10/27 29 0 69.5%
ページトップへ