シンボルマーク第1194回例会(平成21年4月28日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

本日、天候も多少ではありますが、不安定な天候となっておりますが、土曜・日曜と大荒れの天気となり、上中札内では70pほどの雪が降ったとの事で、びっくりいたしました。高速道路も不通となり私共のトマムの現場も半日程、予定が狂いましたが、皆さんは如何でしたか?

明日より、大型連休に入るわけですが、天候のほうは回復に向かい連休中には、桜が見られるのではないかと思います。ご家族旅行、また予定を組まれているのではと推測しておりますが、海外旅行される方は、豚のインフルエンザが流行しております、十分注意し健康管理に努めていただき、次週の、RCは休会となりますが、休み明けには元気に例会出席をされることを願っております。

本日は、皆さんのご賛同を戴き、この度、丹羽原理さんが再度の入会となりますが、皆さんと一緒に親睦と友情の中で、協力し合いながら、仲良くクラブ活動を行って参りたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

●会務報告 西田幹事

西田幹事

(1) 5月5日(火)は祝日のため休会

(2) 帯広北・帯広東・音更RC合同移動例会(合同植樹祭)は5月15日(日)十勝エコロジーパーク午前9:30集合、5月19日(火)の繰り上げ例会

(3) 創立25周年記念例会
・5月26日(火) 午後5:00〜
・会場:とかち館

●新会員入会式 会員委員会 曽根委員長

・丹羽原理君   推薦者:森 定晴 会長

新会員入会式

丹羽原理君

●ニコニコ献金 出席親睦委員会 山本会員

●米山奨学生卒業挨拶 カウンセラー 鎌田勉会員

米山奨学生 ウイ・ミン

米山奨学生 ウイ・ミン

帯広畜産大学卒業と農学博士号を取得出来たことを東RCと鎌田夫妻にお礼を申し上げます。将来は中国で仕事をしますが、現在は経済状況が悪いので、1年間畜大で働きます。

●ポールハリスフェロー表彰 森会長

ポールハリスフェロー表彰

・西田 重人 会員

・加藤 雄樹 会員

●プログラム ロータリー情報委員会 上野委員長

帯広市教育委員会学校指導担当部長 野崎 司春 様
「早寝、早起き、朝ごはんと家族の絆」

帯広市教育委員会学校指導担当部長 野崎司春様

学校指導要領が改定され学校現場では苦慮している。5年生から英語の履修などが盛り込まれた。またADHD、LDの子供が増えているし、モンスターペアレントも増えている。

【食の実態】

小学5・6年生で、朝食を殆ど食べない、週に1、2日食べないを合わせると10.6%、保護者で11.8%もある。朝食と子供の学力、運動能力には相関がある。朝食をとらない児童生徒は低体温、貧血の割合が高い。

【学校給食】

帯広市では昭和19年、明星国民学校で弁当を持って来ない児童が多いため、教師と親が副食のみそ汁を提供したのが始まりで、その後、昭和25年完全給食が始まった。給食は栄養バランスを取る事の他に食育の場としても役割がある。食事のマナー、人間関係の深化、準備・後片付けの際の配慮・協力などの役割がある。

「早寝・早起き・朝ごはん」国民運動

1.子供ばかりではなく家族にとっても、望ましい基本的生活習慣を育てます。

2.家族に、生活リズムの重要性を再認識させてくらます。

3.子供たちの成長を、地域ぐるみで支援するための環境整備に役立ちます。

4.子供たちの、学習意欲や体力そして気力の向上を図ります。

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数49  計算の会員数44  4/15現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1190回 3/24 19 4 51.1
第1191回 4/7 30 2 72.7
第1192回 4/15 23 2 56.8
ページトップへ
 

シンボルマーク第1193回例会(平成21年4月21日 於ワシントンホテル)

●ゲスト紹介

帯広東ローターアクトクラブ   会 長   齊藤 智教さん
副会長沼田 耕輔さん
幹 事岡崎 早智さん
野原  哲さん
明口美知子さん
加藤 慎也さん
増田さやかさん
若山 貴弘さん
石野 雄一さん
外山 史教さん
澤田 俊一さん
田辺 佳宏さん
長内 賢浩さん
オブザーバー体験(稲田氏後継者)三野 雅彦さん

●会長挨拶 森会長

森会長

今日は、東クラブと帯広ローターアクトクラブとの合同夜間例会開催と言う事で、お集まりを頂きました。

東クラブの皆様、それから帯広ローターアクトの皆さん、ご苦労様です。合同の例会と言うのは経験が無く、ちょっと戸惑いもありますが、初めての経験ですので、お互い肩の力を抜き、気楽な形で例会を進めて行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

アクトの皆さんには、第2500地区ローターアクト地区大会が、ホストとして、開催されますが、皆さんの「友情」と「力」と「絆」と「熱意」を結集し、この度の地区大会が成功に終えることを、心から願っております。

世界経済の不況が長年続いており、その影響かどうか判りませんが、会員減少が続いております。東ロータリークラブばかりではなく、全クラブが抱えている問題と考えており、会員増強には非常に苦慮しております。アクトにおいてもそうではないかと思いますが、本日、参加を戴いております、アクトの皆さんは、会員減少の中であっても、アクトの活動には真剣に取り組んでいる姿が、輝いて見えており、アクトの皆さんには本当に、心から敬意を表して居り、今後も焦れず、皆さんの「友情」と「絆」を信じて、時期が来れば、必ず解決に向かうと思います。我々も頑張りますので、アクトの皆さんも頑張ってください。

ローターアクトは、30才で卒業ですが、卒業したなら、是非、帯広東ロータリークラブへの入会を期待しておりますので、よろしくお願いを致します。

本日、我が社に起きまして事務員に対しアクトの説明を致しました処、入会の意志が見えましたので、早速、手続きを致しますので宜しくお願い致します。

短い時間ではありますが、東クラブ会員の皆さんとアクトの皆さんと共に、多いに語らい多いいに楽しんでください。
以上挨拶とさせていただきます。

尚例会前の臨時理事会で、丹羽原理さんが入会のはこびとなりました、よろしくお願い致します。

●会務報告 西田幹事

西田幹事

・5月のロータリーレートは1$98円です。

・5月5日(火)は祝日のため休会と致します。

・5月17日(日)3クラブ合同移動例会は当クラブが当番幹事ですので多数の出席をお願い致します。

●委員会報告

・次年度会長エレクト 齊藤会員

齊藤会員

地区協議会が今週の土日、旭川で開催されます。
多くの方の出席をちょうだいしております。後ほど加藤次年度幹事より詳細を、お配り致しますのでよろしくお願い致します。

・25周年記念実行委員長 曽根会員

曽根会員

5月26日(火)午後5:00とかち館におきまして25周年記念式典を行います。
 5:00 記念事業テープカット
 6:00 記念講演(百年記念館 館長)
 7:00 祝賀会
5月26日ですので皆様よろしくお願い致します。

●ニコニコ献金 出席親睦会員 吉村会員

●プログラム 久保ローターアクト委員長

『合同例会』 帯広東RC、帯広RAC合同例会

ご案内の通り今年度から帯広RACと帯広市内の5クラブが個々に合同で例会をすることになりました。

「ローターアクトはどんな活動をしているのか」ということもありまして、合同例会をお願い致します。

帯広ローターアクトクラブ 832回例会

●プログラム 理事会 齊藤RAC会長

『イメージとは』、と言ってこういう物だと説明出来るでしょうか。英訳ですと「像、表像、心像」とか、目に見えない物を指すときに「イメージ」という言葉を使うそうです。

「人は見かけによらないものだよ」という言葉がありますが、世の中はたしてそうでしょうか。

「第一印象」という事で「イメージ」をしないで、ロータリアンとローターアクターの関係強化を「テーブルトーク」することによりお願いしたいと思います。

テーマ『ロータリアンから見たアクター、アクターから見たロータリアン』でお願い致します。

例会風景

例会風景

例会風景

例会風景

例会風景

例会風景

例会風景

例会風景

例会風景

ページトップへ
 

シンボルマーク第1192回例会(平成21年4月15日 於観月苑)

第7回 帯広北RC・帯広東RC・音更RC合同例会

帯広北ロータリークラブ  第2482回例会

帯広東ロータリークラブ  第1192回例会

音更ロータリークラブ  第735回例会

●起立・握手 音更RC 岡田SAA

●点鐘 音更RC 石王会長

●開会宣言 音更RC 岡田SAA

●ロータリーソング(それでこそロータリー) 音更RC 岡田SAA

●ゲスト紹介 音更RC 石王会長

●会長挨拶 音更RC 石王会長

音更RC 石王会長

●会務報告 音更RC 青木幹事

(1) 帯広南RC、夜間例会開催のお知らせ(創立記念)
   日 時 平成21年4月20日(月) 午後6時30分
   場 所 北海道ホテル

(2) 帯広東RC、RAC合同夜間例会開催のお知らせ
   日 時 平成21年4月21日(火)午後6時30分
   場 所 帯広ワシントンホテル

(3) 帯広西RC、夜間例会開催のお知らせ
   日 時 平成21年4月30日(木) 午後6時30分
   場 所 北海道ホテル

(4) 帯広RC、4月29日(水)は祝日のため休会と致します。
   帯広北RC、5月1日(金)は休会と致します。
   帯広南RC、5月4日(月)は祝日のため休会と致します。
   帯広東RC、5月5日(火)は祝日のため休会と致します。
   帯広RC、5月6日(水)は祝日のため休会と致します。

(5) 音更RC、4月29日(水)は祝日のため休会と致します。
   音更RC、5月6日(水)は祝日のため休会と致します。

●プログラム

平成21年度奨学金支給式

司会 (財)十勝ロータリー奨学会総務委員長 長谷川皓次

1、開会の言葉
   (財)十勝ロータリー奨学会副理事長 曽根  一

2、理事長挨拶
   (財)十勝ロータリー奨学会理事長 鎌田 利道

3、奨学金支給

4、指導委員長挨拶
   (財)十勝ロータリー奨学会指導委員長 堀   稔

5、謝辞
   平成21年度奨学生 鈴木 俊広 様

6、閉会の言葉

平成21年度奨学金支給式

平成21年度奨学金支給式

平成21年度奨学金支給式

●閉会宣言 音更RC 岡田SAA

●起立 音更RC 岡田SAA

●点鐘 音更RC 石王会長

●懇親会 乾杯 2500地区ガバナーエレクト 山本 信男 様

懇親会

懇親会

懇親会

懇親会

ページトップへ
 

シンボルマーク第1191回例会(平成21年4月7日 於ワシントンホテル)

●4月結婚記念日を迎える方

泉 吉太郎 会員 S37.4.7

関根 治朗 会員 S41.4.23

鎌田  勉 会員 S42.4.7

加藤 昭治 会員 S43.4.14

内山 智洋 会員 S46.4.16

山本 雅晴 会員 S52.4.26

加藤 雄樹 会員 S53.4.1

今井  徹 会員 S55.4.27

●4月誕生日を迎える方

松山 和與 会員  S16.4.29

佐藤 堅一 会員  S18.4.1

馬渕 輝昭 会員  S18.4.26

上野 敏郎 会員  S22.4.12

深澤佳世子 会員  S23.4.1

長原 和宣 会員  S43.4.10

乾杯 大塚 正昭 直前会長

●会長挨拶 森会長

森会長

久し振りの、例会出席ではないかと思います。

この3月・4月は何かと慌ただしい日々が続いたような気がします。

WBCの野球観戦、高校野球、ミサイル発射、そして、私共の業種は、3月・4月が、非常に神経の使う月でもあり、決算時でもありますし、経済状況の悪化に伴い厳しい環境の中での受注合戦・各ゼネコンさんの、諸々の行事ごと、そして出張、体の方も厳しい状況が続いております。皆様に措かれましても、忙しい毎日をお過ごしでは無いかと推測をしておりますが、健康管理を十分行っていただき、何時までも健康体で、過ごして頂きたいと願っております。

私事で申し訳ありませんが、出張、また行事等などで、例会欠席がたびたびありまして、役員の皆様には、ご苦労をお掛けしまして、改めてお詫びを申し上げます。

今後も、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程、よろしくお願いを致します。

ここで嬉しいご報告をさせていただきますが、鎌田勉さんがお世話をされておりました、米山奨学生のウイニー君が、この度、農学博士となりました。

本当におめでとう御座いますと共に、鎌田さん、長い間のお世話を戴き、ご苦労様と、同時に、本当に有難う御座いました。ウイニー君には、心からの、祝福を申し上げます。おめでとう御座います。

ウイニー君には、後日、時間が取れ次第、お話をして戴きたいと考えております。

本日の、プログラムは、板倉さんより「東クラブ25年の歩みとロータリークラブの将来」と題してお話を戴きますが、懐かしい話、ロータリーの将来はどうあるべきか、創立25周年事業を迎えた中での、お話ですので、参考資料となるのではと、楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

以上、本日の挨拶と致します。

●会務報告 西田幹事

西田幹事

(1) 帯広北RC・帯広東RC・音更RC合同夜間移動例会開催のご案内
   日時:平成21年4月15日(水)午後6時より
   場所:十勝川温泉 観月苑
   ※観月苑様よりバスの送迎がございます。
   集合時間:午後5時迄
   集合場所:ホテル日航ノースランド正面玄関
   尚4月14日(火)の繰下げ例会と致します。

(2) 帯広東RC・RAC合同夜間例会開催のご案内
   日時:平成21年4月21日(火)午後6時30分より
   場所:帯広ワシントンホテル

(3) 例会終了後、臨時理事会を開催致します。

●ニコニコ献金 鎌田勉会員

●プログラム 曽根一会員委員長

『帯広東ロータリークラブ25年の歩みとロータリークラブの将来』
板倉 利男 会員

板倉利男会員

■ビジネスを活用!!

■例会時の座席の工夫!!

■たのまれ事は快く引き受けよう!!

全体として考えると大変なので頼んだ人の事を考えて進めよう。

●出席報告 出席親睦委員会

会員数49  計算の会員数44  4/7現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1187回 3/3 29 6 77.8
第1188回 3/8 21 9 66.7
第1189回 3/17 31 2 73.3
ページトップへ