シンボルマーク第1182回例会(平成21年1月27日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

5日たてば、早くも2月となります。今年は温暖化のせいか、暖かく先週札幌では、雷と雨でした。

帯広市内は雪となりましたが、朝から除雪で皆さん疲れたのではかと、推察いたしております。もう一月もすれば、春の暖かい日差しがさして来ると思います。

景気・経済の停滞により、様々な社会の動揺が見られます。等クラブに於いても経済状況の影響により、等クラブに於いても、影響を受けておられる会員の方も居られると聞いております。早急な政府の景気対策を願っている次第です。

後ほど、幹事より1月25日に行いました「新旧の会長、幹事会」が行われ、西田幹事・斉藤次年度会長・加藤雄樹次年度幹事と出席してまいりました。内容に付いては機会がありましたら、ご報告をさせて戴きます。

誠に簡単ですが本日のあいさつと致しますが、本日、例会終了後、臨時理事会を行いますが、重要な議題ですので、理事の方は、お残り戴き、皆さんの貴重なる、ご意見を伺いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

●会務報告 西田幹事

帯広東RCに関する
 @帯広5RC・音更RC・芽室RC合同例会開催のご案内
   日時 平成21年2月18日(水)12時〜13時40分
   場所 ホテル日航ノースランド帯広
   尚、帯広東RC 2月17日(火)の繰り下げ例会といたします。

●委員会報告

米山記念奨学会表彰
米山功労者マルチプル 大塚 正明 前会長

米山記念奨学会表彰

●ニコニコ献金

●プログラム 曽根会員委員長

『新入会員卓話』 高橋 克弘 会員

高橋克弘会員

振り込め詐欺(恐喝)事件にご注意!

2008年一年間の振り込め詐欺の被害総額は全国で276億円と前年比9.8%約25億円増となる。うち道内は、11月末で518件5憶7600百万という実態であります。

振り込め詐欺(恐喝)事件とは、

オレ詐欺事件 … 電話を利用して交通事故の示談金等の名目で預金口座に振り込ませる事件《被害者の約7割女性 60歳代の女性3割》

架空請求事件 … 架空の事実を口実とした料金を請求し預金口座に振り込ませる事件(有料サイト利用料等)《20〜30歳の男性が全体の6割》

融資保証金詐欺事件 … 実際には融資しないにも関わらず、融資を申込んできた者に対し、保証金等の名目で預金口座に振り込ませる事件《30〜50歳の男性の被害者4割》

還付金等詐欺事件 … 税務署や社会保険事務所をかたり、税金の還付等ATMを操作させ口座間送金により現金を騙し取る詐欺事件《被害者の7割が女性、50歳以上の女性被害者が全体の6割》

☆被害にあわないための防犯対策

「すぐに振り込まない。一人で振り込まない。」まず事実かどうか、必ず確認する事
  ⇒動揺しない、慌てない。自分の家族や親戚又は警察に相談
  ⇒合言葉を決めておきましょう。(家族や身近な親戚しか知らない事実)
  ⇒「ATM利用限度額」の引き下げ(被害にあった場合でも最小限)

※被害にあわれている方のほとんどは、
 「振り込め詐欺については知っていたが、まさか自分が被害にあうとは思っていなかった。」と話している。
 「携帯電話の番号が変わったから控えておいてよ。」などとあらかじめうその携帯電話番号を電話で伝えて、後日その電話番号にかけさせる悪質巧妙な手口が増えておりますので、人ごとと思わず、皆さん注意しましょう。

騙しのテクニック
  1.あらかじめ「風邪をひいて声が変だと思うけど…」と言っておき、相手に疑問を抱かせない。
  2.複数の人が登場する劇団型で、もっともらしく話しを展開する。
  3.振込みだけでなく、宅配業者や書留、小包、エクスパックを利用させる場合も
  4.電話がかかってくるのは、午前10時から午後2時までの時間帯が多い。
  5.振込みを確認した後、さらに振込みを要求してくる犯人もいます。

『会員卓話』 福岡 正雄 会員

南米三大大絶景の旅……DVDをまじえて

福岡正雄会員

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数53  計算の会員数46  1/27現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1180回 1/13 30 4 74.0
第1182回 1/27 30
ページトップへ
 

シンボルマーク第1181回例会(平成21年1月20日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

先週、皆さんに会員推薦の件として発送させて頂きましたが、本日を持って最終の期限と成りました。ご協力有難うございました。

深沢さんの推薦に当たりましては、私は深沢さんの親友と言うことも在りまして、息子さんに対し、親の後を告ぎ東クラブに入会の誘いを致したところ、わかりましたと、快く宜しくお願いいたしますとの返事を頂きました。

後日、書類を持って、会社に伺い入会手続きに入る段階で、申し訳ありませんが、別の団体に入ってしまいましたとの返事をされました。心から申し訳ありませんと何度も何度も頭を下げられました。近くに居りました母親が私でもよければ入会はどうでしょうかと、言われましたが、即座に東クラブでは女性が会員になるのは難しいのでと、言って其の時は帰って来たわけですが、ある人方に、その話をした所、ガバナー方針でもある女性会員の入会促進、また時代がもう男女の差別を言っている時では無いのか?と言う意見があり、現在このようなかたちで皆さんにおはかりをした次第です。結果につきましては、理事会にて検討・審議し、慎重の上にも慎重を重ね、次週か次次週には、最終判断を私、会長の判断を持って決断させて頂き、皆さんに報告をさせて頂きますので、お待ち願いたいと思います。

以上挨拶と致します。

●会務報告 加藤副幹事

加藤副幹事

・帯広北RC創立50周年記念式典開催のご案内
   日 時 平成21年2月11日(水)
        登  録 14:00〜14:30
        記念式典 14:30〜15:50
        記念公演 16:00〜16:40
        祝 賀 会 17:00〜18:30
   場 所 記念式典・記念公演  市民文化ホール(小ホール)
        祝賀会 ホテル日航ノースランド帯広

・帯広5RC・音更RC・芽室RC合同例会開催のご案内
   日 時 平成21年2月18日(水)
        例  会 12:00〜12:30
        講  演 12:40〜13:30
        例会終了 13:40
   場 所 ホテル日航ノースランド帯広
   講 師 名取 美和 様
   テーマ 「母子感染したエイズ孤児の支援活動について」
  ※2/17(火)の繰り下げ例会とします

・第2500地区第6分区【IM】開催のご案内
   日 時 平成21年3月8日(日)12:30〜18:50
   (プログラム概要)
    @登録受付 12:30〜13:00
    A開会式 13:00〜13:30
    B講演・フォーラム 13:30〜16:45
      2006-08RI理事 渡辺 好政 様
      RI2500地区パストガバナー 道下 俊一 様
    C閉会式 16:45〜17:00
    D懇親会 17:15〜18:50
   場 所 ホテル日航ノースランド帯広

●ニコニコ献金 関根会員

関根会員
超高額、ありがとうございます。

●プログラム ロータリー財団委員会

【ロータリー財団の活動について】
西藤 亭 ロータリー財団委員長

ロータリー財団の活動について

ロータリー財団の活動について

今日はロータリー財団委員会担当の例会です。

只今放映しました内容で、皆様には多少のご理解をいただけましたでしょうか。

私どもの委員会はどちらかというと、このご時勢の中、会員諸兄にはなかなか受け入れにくい状況であることを認識した上で、あつかましいお願いを続けております。

年度当初の活動計画では、新ポールハリス3名以上の誕生としておりまして、年次寄付の累計額の多い方からお願いすることを基本として考え、更に一人一人の負担を和らげる方策として認証ポイントのフル活用をしました。クラブの持分ポイントを主体とし、長谷川パストガバナーはじめ何人かの有志のポイントを利用させていただきました。

結果的には新ポール・ハリス・フェロー6名、マルチプル・ポール・ハリス・フェロー5名の誕生と、準ポール・ハリス・フェロー10名の継続をみることができました。我がクラブの友愛・団結・協調を再々認識させられた感で、みなさまに感謝申し上げます。

かといって、これで活動を休止することにはなりませんので、更なるご協力・ご依頼をする立場で補足説明しておきますと、この1月のロータリーレートは、1ドル88円となっており、ポールハリスの条件1人1,000ドルとして88,000円で認証されることになり、更にポイントが半額利用できますので、実質支出44,000円で認証を取得できることになります。

なお、ポイント残額には限りがございます。

今がチャンスかと思います。是非、当委員会を引廻しいただけますようお願いしまして担当卓話を終わら せていただきます。

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数53  計算の会員数46  1/20現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1179回 1/6 34 4 82.6
第1180回 1/13 30
ページトップへ
 

シンボルマーク第1180回例会(平成21年1月13日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森定晴

森定晴会長

先週の新年恒例会、新年初日の例会でしたが、楽しく過ごさせていただきました。準備をされました、親睦委員会の皆様、有難う御座いました。年度も後半期となりましたが、今後も宜しくお願いいたします。

交例会に、米寿を迎えられた福岡さんに、お祝いの準備をしておりましたが、残念ながら欠席されましたので、改めて米寿のお祝いをいたします。

この度、初代会長であります、福岡正雄さんが米寿を迎えられました。クラブを代表し、お喜びを申上げます。おめでとうございます。

初代会長として、東クラブを今日まで支えていただき、ご指導・ご助言を頂きましたこと、クラブ発展の「礎」を築いていただきました。会員一同、心より感謝を申上げます。クラブも、まだまだ乗り越えなければならない課題・難題も多くを抱えております。

今後とも更なる、クラブ発展の「礎」となるよう、ご指導・助言をお願いいたします。何時までも、お元気で「夢」を持ち、未来まで「輝く姿」で、いてほしいとの願いを込めて、東クラブよりお祝いを致したいと思います。

また会長としての立場ではありますが、個人として、心ばかりの記念としてのお祝いをさせていただきたいと思います。
先ほど申しました、クラブの「礎」を築いていただきたこと、クラブのシンボルであります「バナー」の元気な「馬」と、今年度の標語の「夢」と、会員一同心からの「感謝」と、福岡さんが、何時までも元気で、何時までも「輝く姿」で、あってほしい願いを込めまして「贈る詩」を、京都の方に依頼し作りました。

気に入っていただけるかどうか心配ですが、どうぞ、お受け下さい。

ありがとうございました。

●会務報告 西田幹事

・ローターアクトの地区大会開催のご案内
   日 時 平成21年5月16日、17日

・ロータリーカードの申し込みの件

・第5回クラブ協議会開催のご案内
   日 時 平成21年1月13日(火)18:30〜
   場 所 帯広ワシントンホテル

・帯広5RC・音更・芽室 合同例会開催のご案内
   日 時 平成21年2月18日(水)
        例会 12:00〜12:30(例会+食事)
        講演 12:40〜13:30(50分)
        終了 13:40
   場 所 ホテル日航ノースランド帯広
   講 師 名取 美和 様
   テーマ 「母子感染したエイズ孤児の支援活動」
 ※2/17(火)の繰下げ例会とします

・例会終了後、定時理事会を開催

●米寿のお祝い

福岡正雄 会員

本日は盛大にお祝いしていただきありがとうございます。88歳となり喜んでよいのか?と思っておりましたが88歳という高いハードルを越えた、楽しい人生を送ってこられたと皆様に感謝申し上げる次第です。これからも自分のできる範囲で頑張って生きたいと 思っております。

米寿のお祝い

米寿のお祝い

米寿のお祝い

●委員会報告 十勝ロータリー奨学会 梶川会員

梶川会員

十勝ロータリー奨学生募集のご案内を市役所の記者クラブの中で記者会見をいたしました。

4/15にH21年度に採用されます奨学生に対する奨学金支給式を十勝川温泉「観月苑」で行います。

募集要項については十勝管内25校に郵送する予定です。

募集の広告については1/17に新聞掲載予定です。

●ニコニコ献金 鎌田勉会員

●プログラム 会員卓話

長谷川会員

長谷川会員

RIの流れとして日本だけでなくアメリカにおいてもメンバーが減少しております。対策として女性会員に積極的に入会していただこうという動きが見られます。したがって、既にアメリカでは大量に女性会員が入会しており、アジア特に韓国あたりでは女性が急増している状況です。このあと話される鎌田会員のお話の中で先般のインドネシアでのマッチンググランドの写真もご披露されるようですが、見ますと高貴な夫人方の会員が多く見られます。考え方によっては活気がわいてくるように気がします。等クラブでは抵抗もあるようですが、今の時代の流れを理解していただき、活気あるクラブになれば、と思っております。

鎌田勉会員

鎌田勉会員

マッチング グランド・インドネシア訪問 報告
                    2008.11.23〜11.28

ロータリー財団MG#64846セレモニー出席(目的)                    

資金、ロータリー財団($20,000)インドネシア第3400地区($15,000)第2500地区($20,000)の総額45,000ドルを「奉仕活動の実践」として人道的補助プログラムの一環で今回は途上国への教育分野の識字率の向上へ向けて、小学校に図書、学用品、眼鏡とその日本製検眼機等の寄贈とその確認でした。

贈呈式はスマラン市(ジャワ島ジャワ海に面した人口150万人の商業都市)の下町にある小学校と街中の小学校の2校で各々贈呈しました(この模様は地元新聞掲載、TVで放映)

しかし、この時期は雨季で湿度は高く気温30度前後で上着とネクタイ姿では汗が肌を流れネクタイまでグショグショでしたが、学用品も眼鏡も1人1人に着用した時の子供たちの笑顔はジョグジャカルタから豪雨の中8人乗りのボンゴ車で5時間ほどの走行のシンドさも払しょくされました。

ここで、スマランについての豆知識、汽車がこのスマランからソロまで走ったのは日本より4年も前に開通していたそうです意外でした、又この町には日本人の観光客は少ないそうで、昼食時にロータリーウーマン経営の韓国風レストランで刺身と寿司が出たのですが寿司ダレの代わりにマヨネーズが添えてありました、同時に焼き肉も出るスタイルでした。(日本では醤油を使うことを話しました)

この国は歴史的には約100万年前のジャワ原人に始まり島の数17,000前後の国で日本の面積の約5倍、人口2億4000万人(マレー系ジャワ人が約半数)宗教は人口の85%がイスラム教徒(ちなみに4人まで妻帯OK、ヒンドウ教は無制限だそうです)、1600年代からのオランダの植民地化が長く、先の大戦時1942年から3年間の統治下にあった歴史があり、不浄の左手では小生が贈呈式のあと用(大)をたす話になり近くの公共の会館にトイレの使用を願いました(総タイル張りの小奇麗な個室が4つ並んであり中に大きな水ガメが満水で蛇口から水が少し出てヒシャクが浮いて床は少し傾斜その先はトイで隣の個室とつながっている、用を足してから大を流しペイパーがないので(上着を脱いでいたのでティシュなし、どうしようかと思案その後は想像して下さい)不浄の左手が理解?。

ジョクジャカルタのホテルでのオイルマッサージ(90分1,200円位)の癒しがガイドの誘いもことわり同室の大塚さんとベットを並べてのマッサージは互いの証人となる事が更なる癒しとなりました。(宗教禁酒のため彼女たちとの会話は真面目な話だけでした)

デンバサール(バリ島)での贈呈式は公式で知事、市長等の公人も多く、メディアも多くのセレモニーでしたが、小学生に眼鏡を着装し(15の学校)汗だくの緊張でした。

バリのロータリアンは400名(約30%が外国人)で第3400地区での女性パストガバナーもここから出ています、同時に2人の日本人女性入会者の紹介がありましたが2人とも既婚者ですが優しいバリ男も日本の男も結婚したら豹変すると言ってました、へんに安心しました。(私はです)余談ですが名刺の交換会ではデンバサール クタでマッサージの学校オーナーでナイスバディーのChandra Sundariさんが生徒の男性モデルに不足があるとの話、バリへ訪問予定のある諸兄にもご希望あればAddressを教えますよ、終りに今回のマッチング グランドはとてもハードな日程で疲れた、唯一オイルマッサージあの記憶だけが一番残っています。

次年度にも実施が決定している事業とのこと、おおいに参加してフレンドリシップのインドネシア第3400地区訪問にどうぞ、時期は乾季のシーズンとのことだそうです。

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

マッチンググランド・インドネシア訪問

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数54  計算の会員数47  1/13現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1176回 12/2 31 3 72.3
第1177回 12/9 30 6 76.6
第1178回 12/16 40 2 89.6
ページトップへ
 

シンボルマーク第1179回例会(平成21年1月6日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森定晴

森定晴会長

明けましておめでとう御座います。

昨年は、皆さんのご協力、ご支援のもとであっという間の前半期でしたが、何とか会長としての役目を果たすことが出来たのでは無いかと自分自身に言い聞かせております。特に在籍年数、浅い中にも関わらず、10月の移動家族例会では、パークゴルフ大会、そば打ちの体験、野外における焼肉の準備等に奮闘されました。12月の年末家族会を盛大に行い、ご家族の皆様には、両行事に対して、楽しかった、来て良かったとの声をいただきました。川村委員長、また委員会の皆様には、改めて、感謝を申し上げます。有難う御座いました。

後半、残すところ半年ばかりですが、何とか、皆さんの力をお借りしながら、会長方針、目標・夢に向けて役員の皆さんと共に、全力で向かってまいる所存でおります。 

東クラブの発展と活力あるクラブを目指し、難問も抱えておりますが、各委員会の活動の計画実施、実行に向けた行動を、皆さんと共に行なって参りたいと考えております。

5月には、東クラブ創立25周年事業が、曽根実行委員長の基で計画しております。私の思いは「心」ある事業・「心に残る」事業となればと思っておりますが、曽根委員長さんにお任せいたしておりますので、宜しくお願いいたします。

尚、先月、北クラブの50周年事業に対して、高田会長さんが、全員参加の協力のお願いに、わざわざ、等クラブに、おいで頂きました。5クラブ会長、幹事会、東クラブの理事会も数回行いました。当初は各自の判断に任せようとしておりましたが……

今回、全クラブが全員登録と言う結果となりました。厳しい経済の中ではありますが、我がクラブの親クラブとして、我々も、全員登録として協力し応えていかなければならないと考えております。ご意見も多々あろうとは思いますが、何とか、会員の皆様には更なる、ご理解・ご協力心からお願いを致し、19年度、皆様の会社のご発展と、ご家族皆様のご健勝をご祈念申し上げまして、念頭の挨拶とさせていただきます。

●1月結婚記念日を迎える方

森  定晴 会長  S43.1.17

●1月誕生日を迎える方

福岡 正雄 会員  T11.1.21

伊藤 克美 会員  S13.1.24

西藤  亭 会員  S13.1.30

野村 仁朗 会員  S14.1.8

森  定晴 会員  S18.1.25

高田  進 会員  S23.1.5

宮前 克則 会員  S25.1.15

高橋 克弘 会員  S28.1.25

関口 勝生 会員  S32.1.16

伊豆倉寿信 会員  S36.1.29

●会務報告 西田幹事

1月のロータリーレートは1$88円です。

●還暦のお祝い

還暦のお祝い

大塚会員

農業という十勝の基幹産業に携わっています。最近の世界情況は自動車産業をはじめ非常に厳しい状況であることを考えると、物を作る(農業)ことの大切さを強く感じます。これからもロータリーの精神を極めていければ幸いです。

宮前会員

S25年1月生まれなので還暦は来年のはずですが暦の関係で今回のお祝いをいただく形となりました。還暦を機に「健康・勤められる会社・住む家」があることに感謝し「四つのテスト」を少しでも実践できるように頑張ります。

山本会員

この様な衣装を着て皆様にお祝いしていただき感謝しております。私は新潟生まれですが、縁あってこの素晴らしい十勝を安住の地とすることができ喜んでおります。60歳を一つの区切りとしこれからはロータリーの精神を胸にし頑張って生きたいと思います。

●ニコニコ献金 山本会員

【新年のご挨拶】
  板倉会員 鎌田勉会員 加藤昭治会員 吉村会員
  曽根会員 齊藤会員 石川会員 神田会員  
  馬渕輝昭会員 加藤雄樹会員 井上哲利会員

●プログラム 新年交礼会

新年交礼会

新年交礼会

新年交礼会

新年交礼会

新年交礼会

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数53  計算の会員数47  1/6現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1179回 1/6 33
ページトップへ