シンボルマーク第1171回例会(平成20年10月28日 於ワシントンホテル)

●副会長挨拶 加藤昭治副会長

加藤昭治副会長

本日は、会長が出張のため代わって挨拶させていただきます。

前々回の職場訪問例会のカーリングの講話と体験、板倉委員長ご苦労様でした。前回の家族野遊会は参加いただいた会員とご家族の方々から 大変好評を得たと会長が喜んでおりました。馬渕会員には大変お世話になりました。そして親睦委員会の皆様ご苦労様でした。

この時期になりますと12月の年次総会に向けて、次次年度の会長候補者を選出する準備に入ります。適任の立候補者が多く申し出があることをお願い致します。11月中旬までの締め切りを予定しております。

今日は初めての会長代理挨拶ですが一言お話させていただきます。

毎日、株と為替そして不景気な話が続きますが、昨日はバブル崩壊の株価を下回りました。

あの時、拓銀の常務だった石黒さんの話を思い出します。

あるお客様を訪問している時、経理をしている奥様が「うちもそろそろダメかもしれない」と小さな声で言っていました。色々と旦那様のことを悪く言っていました。

企業が助かるのは奥様で決まります、奥様が社長をけなし、もうだめだという会社は本当にダメだと銀行は言います。しょげて帰ってきたら、

先ずは飯を食わせる、そして一緒に寝てやる、笑顔で「どうにかなるから心配しないで」と言ってやることが社長を元気付けることになりますと言ってあげました。

その後訪問しますと、社長と奥様だけでなくパートのおばさんまでが笑っていました。

以上簡単ではありますが会長に代わっての挨拶といたします。

●会務報告 西田幹事

西田幹事

・米山功労者メジャードナー 表彰

長谷川会員

長谷川会員

・永年出席100%出席優秀会員 表彰

25年 板倉会員

板倉会員

25年 鎌田会員

鎌田会員

15年 石川会員

石川会員

15年 井上会員

夜間移動例会開催のご案内
  日時 平成20年11月11日(火)18:30〜
  場所 とかち館(西7南6−2)
  会費 2,000円

●ニコニコ献金 吉村会員

吉村会員
たくさんのニコニコありがとうございます

●プログラム

米山記念奨学委員会 馬渕委員長

米山記念奨学委員会 馬渕委員長

「ロータリー米山記念奨学事業」に関するDVD放映

今日は米山月間ということで私にプログラムが回ってきました。

米山奨学会とは皆様ご承知のように日本のロータリーの創始者米山梅吉さんの業績を記念し40年前に創立された日本独自のものです。

途上国や新興国からの留学生に奨学金を供与する組織で、年間奨学生は800人、これまでに支援した留学生は113ヵ国、14,500人になります。当2500地区では現在8名の方を支援し、等クラブでは鎌田勤元会長が中国からのウィミー君をカウンセラーとして支援していることはご案内のとおりです。

この奨学会は会費の中から支払う分担金(1人2,000円)の普通寄付金と、皆様から任意にいただく特別寄付金により運営され、その額は年間約15億円ほどです。

昨年度2500地区の平均寄付額は7,387円で全国34地区中31番目(ちなみに32〜34位は青森・岩手・宮城・秋田)です。

会員の皆様には大変心苦しい話ですが、特別寄付のお願いをしなければなりません。

森会長は一会員あたり1万円を目安と言っておりマスが決して強制するものではありません。あくまでも任意でありまして、大いに越したことはありませんが5,000円でも3,000円でもかまいませんので、多くの会員のみなさまに協力を頂きたいと思います。

なお、近日中に納付書を遅らせていただきますので皆様で金額を記入の上ご協力を賜りますようお願い致します。

なお、この特別寄付は所得税控除の対象になることもご承知のとおりです。寄付額が累計で10万円ごとに米山功労者、マルチプル功労者として感謝状が贈られます。また、昨年までの寄付額を個別にお知りになりたい方は私のところ資料がありますからお声をかけていただきたいと思います。

本日はこれより米山奨学会の最新DVD「すばらしい 贈り物」をご覧いただき、米山奨学会の理解を一層深めていただきたいと思います。

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数54  計算の会員数47  10/28現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1167回 9/30 30 5 74.4
第1168回 10/7 27 5 68.0
第1169回 10/14 27 5 63.8
ページトップへ
 

シンボルマーク第1170回例会(平成20年10月19日 於幕別パークホテル悠湯館)

移動家族交流例会

●会長挨拶 森定晴

森会長

ご苦労様です。

7月より今年度の会長を、お引き受けいたしました、森といいます、宜しくお願いいたします。

本日は、出席親睦委員会、企画担当と言う事で、日頃より私ども会員のクラブ活動へのご協力・ご支援を頂いております、ご家族の皆さんへの、感謝の気持ちの一環として、本日、このような、ご家族との移動家族交流例会、行わせて頂きました。天候が思わしく、ありませんでしたが、パークゴルフ・手打ちソバの体験など、出席親睦委員会の皆さんが、心を込めた計画活動、楽しんで、いただけましたか?今後とも、ご家族の皆様方には、クラブ運営・発展のために、いろんな形で、ご苦労・ご協力を頂かなければなりません。どうか、今後とも宜しくお願いいたします。短い時間ではありますが、家族との交流を楽しんで頂けたなら幸いです。ありがとうございました。蕎麦打ち体験のご指導・実演頂きました、折笠代表、お手伝いを頂きました、皆様ありがとうございました。最後に、本日企画頂きました、出席親睦委員会の皆様、ありがとうございました。雨と寒さが心配しておりましたが、何事もなく楽しい交流の場となりました。感謝を申し上げて挨拶と致します。

パークゴルフ

パークゴルフ

パークゴルフ

パークゴルフ

パークゴルフ

手打ちソバの体験

手打ちソバの体験

手打ちソバの体験

手打ちソバの体験

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

バーベキュー

ページトップへ
 

シンボルマーク第1169回例会(平成20年10月14日 於カールプレックスおびひろ)

●会長挨拶 森会長

ご苦労様です。

本日、今年度最初の、職業奉仕委員会担当の職場訪問移動例会と言うことで、設定をしていただきました。委員会の皆様ご苦労様と同時に、この後、室内カーリングの体験をさせて頂くわけですが、テレビ・新聞等でしか見たこと、経験したことがなく今日は楽しみにして参りました。委員会の皆さん、宜しくお願い致します。

報告をさせていただきますが、ご存知の通り、釧路にて2500地区の、地区大会が12日に行われました。 皆様、連休の休日にも関わらず、クラブより18名の参加を頂きました。本当にありがとうございました。

我々、会長、幹事は前日11日会長・幹事とRI会長代理との懇談会があり出席をして参りました。夜は大会出席者、東クラブの皆さんと、西田幹事指定の「釧路の夜の帯広ナイト」に参加し、楽しい釧路の夜を堪能させて頂きました。12日は本会議で皆様と合流し大会を無事に終了させて頂きました。皆さんとはここで解散し、13日は、私と西田幹事、加藤次年度幹事と三名で「2500地区 指導者育成セミナー」に、出席し、今後のリーダとしての研修を受けて参りました。

今日は移動例会と言うことで、簡単に報告をさせて頂きました。ありがとうございました。土谷社長様、スタッフの皆様、本日は宜しくお願い致します。

●会務報告 西田幹事

・移動家族例会の御案内
   日時 平成20年10月19日(日)
   場所 幕別パークホテル悠湯館
   9:30 バス出発(ワシントンホテル)
   10:00 集合
    パークゴルフ、蕎麦打ち、焼肉、入浴等々
   15:00 バス出発(悠湯館)
    解散

●ニコニコ献金

●ビジター紹介 高田副会長

鞄y谷特殊農機具製作所 社長 土谷紀明 様
カールプレックスおびひろ
 ホールマネージャー 川平 誠 様
 ホールサブマネージャー 内山幸也 様

鞄y谷特殊農機具製作所社長 土谷紀明様

カールプレックスおびひろ ホールマネージャー 川平誠様 ホールサブマネージャー 内山幸也様

土谷社長御挨拶

わが社の経営理念は「自分たちは、金・能力・技術は無い」です。消費者との係わりも信頼が第一です。実際にあるものから「発見」をし地域で発展させることがモットーです。北海道特有の寒冷気候という地域資源を利用したCOを全く排出しないクリーンで安全な施設です。まさに「世界初」のカーリング施設です。

●プログラム 職業奉仕委員会 板倉会員

土谷社長の御好意で本日のカーリング体験が実現しました。短い時間ですが楽しんでください。

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

カーリング体験

ページトップへ
 

シンボルマーク第1168回例会(平成20年10月7日 於ワシントンホテル)

●10月結婚記念日を迎える方

金尾 浩幸 会員 S41.10.16

角  鎮夫 会員 S41.10.21

上野 敏郎 会員 S46.10.10

川村 善規 会員 S53.10.7

●10月誕生日を迎える方

馬渕 隆雄 会員 S4.10.9

阿部 重之 会員 S13.10.21

佐藤 輝義 会員 S16.10.18

纐纈  明 会員 S16.10.31

山本 雅晴 会員 S24.10.2

●乾杯 曽根一元会長

曽根一元会長

●会長挨拶 森会長

森会長

先日の通常夜間、皆様には、大変お世話になりました。

色々な、ご意見もあろうとは、思いますが、長原さんの入会セレモニー、例会終了後、別会場にて、高橋さん・長原さん、井上さん、残念ながら井上さんは欠席となりましたが、長谷川パストガバナー、出席いただいたなかでの歓迎会、本当に楽しく私自身の意見としてではありますが、やってよかったと感じた次第です。ご協力ありがとうございました。

今週、11日〜12日と釧路にて地区大会が行われますが、東クラブより18名の方が出席されます。お忙しい中出席を頂き、誠にありがとうございました。

大会終了後は、二次会・三次会と西田幹事の好みの店をセットしてありますので、楽しい懇親の場と考えておりますので、この機会に皆さんと交流を深めていただけたなら幸いと思います。宜しくお願い致します。

先ほど、長谷川パストガバナー様より、高額のご寄付を、頂きました。東クラブを代表いたしまして、心から感謝を申し上げます。只今のご寄付につきましては、ご本人のご意向により財団に当てさせていただきます。本当に感謝と御礼を申し上げます。

以上、簡単ではありますが、挨拶と致します。

●会務報告 西田幹事

帯広東RCに関する

@移動例会開催のご案内(職場訪問)
   日時 平成20年10月14日
   場所 カールプレックス帯広(室内カーリング場)

A移動家族例会開催のご案内
   日時 平成20年10月19日
   場所 幕別パークホテル悠湯館
   尚、10月21日(火)の繰上げ例会と致します。

●ニコニコ献金

●プログラム 曽根会員委員長

『新入会員卓話』 井上 理 会員

井上理会員

最近、私の思うことと、仕事についてお話させていただきます。

最近、アメリカの株価の下落、世界同時株安になっていますが、私が大学を卒業したのは、1994年2年後に公認会計士となりました。バブルが弾け、三洋証券や北海道拓殖銀行が潰れた時でした。銀行間の短期資金が回らなくなっていました。日本のバブルが弾けたことと同じようです。ただ違いは日本は不動産が弾け、損をしたのは銀行でした。アメリカはリーマンブラザーズ等の証券会社と生命保険会社です。何でというと、デリバブテなどを組み込んだ仕組み債を作り、売る権利や買う権利を売る不思議な商品を博打みたいな、住宅を1000万円で買うとそれを証券化して、いろいろな人に売る仕組みで、誰の借金か分からなくなって行き、最終的にその債権を持ったのが証券会社や生保だったのです。

私の仕事は、顧客の会社の決算書を見ることですが、バブル崩壊前は、節税のアドバイスでしたが、今はいかに生き残れるかを強化していますが、私の仕事の特色は銀行と会社の中に入り営業利益を出せるか、出せなければ誰かが資金を持ってくる。

うちの特色はそういうことです。信金、道銀、北洋さん等、銀行はどこら辺で良いとか、悪いとかの判断基準になるか、すごくシンプルですね。1つは債務超過じゃないか、債務超過でもとにかく究極は営業利益を出している、出す可能性があるがポイントになり、それさえ出していれば何とかなる可能性が高いです。営業黒字ということは商売を回して少しずつでも借金を返済できるという原資があるということです。一方で営業赤字になってしまいますとその赤字の金はどっかから引っ張ってこないとならない、誰かが貸していかなければならない、というそこがターニングポイントであります。それにその営業黒字だったら黒字の何年分くらいで返せると、じゃあ残りはどうしようか、待とうとかカットしようとか、だれかにスポンサーになってもらうとか、そこまで来るといろんなやり方があるということになります。その辺を常日頃、やり続けている毎日を過ごしています。ちょっといろいろ考えると、その会社っていうのは、商売を一人でやり始めたときは、一人の話なのですが、利害関係者というか従業員さんとか取引先とかがどんどん増えてくるとそれだけでもう一つの社会のシステムになってしまいますね。思う思わざるを関わらず、自分だけじゃなく社会の仕組みの一つになってしまうので、逆に言うと、それを簡単に潰してしまうということは社会の損失になります。たしかに経営責任云々という問題はありますけれども、社会の仕組みとして出来ちゃったものを、潰してしまわないで使い続け、使える分は使い続けていきましょう、もったいない気持ちを持って日々業務に邁進しています。入会してから1年程経ちますこれからは気分を新たにし1回でも多く出られるようにしていきたいと思います。

長原 和宣 新会員

長原和宣新会員

機会を頂きましたので自分の過去より、未来について自分の思っていることをお話させていただきます。自分の夢をテーマにお話します。

自分の生きる目的とは、自分に対しての戦い、挑戦であり、生きるチャンスをいただけていると思っています。そして自分がどれだけの人に必要とされるか、自分が地域に対してどれだけ貢献できるか、それと何よりも優先は会社の従業員に対し物心両面の幸福だと日々、今日より明日、明日より明後日と自分の心を磨き、血肉化できるように取り組んでいる次第です。さて、私の夢は日本一の経営者になることですが。そのためには、どうしたらよいかを日々考え、1日1日をうれしく生きています。自分の半生は人に後ろ指さされる生き方をしてきたもので、今ここに生きることを最大限の喜びとし、高い目標設定をしています。事業的には今の軽貨物運送事業ほかに通信販売事業を9月1日オープンしました、そして食品販売事業、レストラン事業やコンビニのようなスーパーの店舗展開、商業施設、長原ドーム、プロモーション事業、祖父の実現できなかった大学建設、素泊まりホテル事業、民間刑務所を作るなど、自己啓発として、薬物乱用防止活動で全国を回っていき、国から総理大臣から認めてもらえる一人者になれればと思っています。

今年の春から入塾しました、京セラの稲盛名誉会長の教え、経営12か条をお話します。事業の目的、意義を明確にする。具体的な目標を立てる。強烈な願望を心に抱く。誰にも負けない努力をする。売上げを最大限に経費は最小限に。値決めは経営。経営は強い意思で決まる。燃える闘魂。勇気を持って事にあたる。常に創造的な仕事を行う。思いやりの心で誠実に。常に明るく。前向きで。夢と希望を抱いて。すなおな心で経営をする。この12か条を少しでも多く取り入れ実行し成功すれば楽しい人生ゲームだと思っています。

縁あって東ロータリークラブに入れましたことを本当に幸せに思います。

講話 
 米山奨学生 ウイミン君の近況について
 鎌田 勉 会員

鎌田勉会員

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

会員数53  計算の会員数46  10/7現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1166回 9/16 23 5 62
第1168回 10/7 27
ページトップへ