シンボルマーク第1166回例会(平成20年9月16日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

朝晩の気温がめっきりと冷え込んできました。

先週も言いましたが、体調には十分な注意し、健康管理に努めて頂きたいと思います。

30日通常夜間例会となっておりますが、何故、夜会例会か一部の方よりお話がありましたが、私年度の方針の一つとして、「例会欠席者防止対策」を挙げております。情報集会等に於きましても、皆さんのご意見をお聞きした中で、夜間例会を行って見てはどうかと言う意見が多々ありましたので、今回、思索として、この度、理事会に於いて決定をさせて頂きました。どのような結果になるかはわかりませんが、やって見る価値はあると考え、行動に移った次第ですので、ご了承頂きたいと思います。尚、当日は、通常夜間例会終了後は新入会員さんと懇親の場を設け、友好の絆を深めればと考えています。

詳細は、後ほど幹事より、聞いて頂きたいと思います。

以上、会長の挨拶と致します。

●ビジター紹介 鎌田利道会員

十勝奨学会奨学生 酪農学園大学 三輪淳平 君

・今3年生ですが卒業論文研究に勤しんでおります。

・卒業後は地元の陸別で農業を発展させていきたい。

●会務報告 西田幹事

・9月23日(火)は祝日のため休会

・9月30日(火)通常夜間例会 18:30〜
  於:帯広ワシントンホテル
  ※アルコールは出ません。

●ニコニコ献金 山本委員

●プログラム 国際奉仕委員会 神田委員長

国際奉仕委員会 神田委員長

グレゴリーさんは1983年アメリカのウェスコンシン州ミルウォーキー市生まれ、高校時代から日本に興味を持ち大学での専攻もコンピューター工学から日本との国際交流へと変更し3年生の時には上智大学に留学した経験もあります。

2006年6月大学を卒業後、帯広市国際交流員として帯広市に勤務しております。

帯広市市民活動部親善交流課
国際交流員 グレゴリー・テーハル 様

グレゴリー・テーハル様

グレゴリー・テーハル様

・帯広市との縁について

日本のアニメで日本に興味を持ち、大学時代からは本格的に日本語を勉強し3年生の時上智大学に留学。帯広からアメリカに来られた方々を案内したことで帯広に縁ができたと思います。

・帯広市での国際交流員としての活動

帯広市の必要とする通訳・翻訳をしています。帯広市の姉妹都市マディソン市の市長同士の懇談も私が通訳しています。外国人の相談、イベント、交換留学生の対応、小学校訪問で簡単な英語教育もしています。

・帯広市と日本の感想

帯広とウェスコンシン州とは気候と歴史が似ています。帯広の食べ物はとてもおいしいです。ししゃも大好き。北の屋台大好き。帯広は国際的な活動が活発と思います。

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

 
会員数53  計算の会員数46  9/16現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1164回 9/2 29 1 65.3
ページトップへ
 

シンボルマーク第1165回例会(平成20年9月9日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

すっかり朝・晩の気候が、秋の気配を感じる季節となってきました。

気候の変わり目には、体調の変動が激しく、健康管理に向けた、日々の規則正しい日常生活を送って頂き、健康な体を維持して頂きたいと思います。

健康管理といえば、登山をお勧めしたいと考えます。

7月に赤岳登山を行いましたが、来週辺りが「紅葉」の真っ盛りで素晴らしい景色が見られます。銀泉台の駐車場から見る早朝の日の出の「雲海」、少し上り始めると、真っ赤な山の雄大な紅葉が見られます。又、「高原沼」巡りも、皆さんに一番のお勧めポイントですので計画して見ては如何ですか。登山と言うより、ハイキングと言った方が良いのではないかと思います。感動するのは間違いないと確信します。最初に歩いた時の感想ですが、目の前が一瞬に開け、真っ赤な紅葉と沼とで、目の前が「天国」に入るような景色が見られ感激するのは間違いありませんので、是非、健康管理の面でも有効だと思いますので、計画されたらと思います。

10月に釧路にて、地区大会ですが、出席者が20名となりました。参加を頂く皆さん、有難うございました。大会は勿論、夜の大会は、幹事次第ではありますが、健康の為にも楽しく愉快なものにしたいと考えております。

大勢の方の参加を頂くことを、念じまして挨拶と致します。

●会務報告 西田幹事

西田幹事

・9月23日(火)は祝日のため休会とします

・夜間通常例会のご案内
   9月30日(火)18:30〜
   於:帯広ワシントンホテル
   ※アルコールは出ません!

・本日例会終了後「ターゲット15」を開催します

●ニコニコ献金 吉村会員

吉村会員

●プログラム 会員卓話 会員委員会 曽根委員長

会員委員会 曽根委員長

今年5/18に行われました地区研修において板橋敏雄元RI理事、米山記念奨学会理事長・国際ロータリー拡大委員長が会員増強計画の話をされました。

○ 概論

1.ロータリアンの数は世界では07年から08年の一年間で119万人から122万人、約3万人率にすると2.4%の伸びがありましたが、日本では96千人から97千人と1千人、1.3%しか増えておりません。

2.年齢構成では例えば韓国は50歳未満が55%、日本は19%と若年層が非常に少ない状況です。

3.女性会員は世界では14%、日本では4%

4.クラブの将来の大きな課題は若い人と女性の入会促進であると言えます。

○ クラブの姿勢・会員の心構え

1.ロータリークラブには理念があり、100年の歴史で120万人ものロータリアンが誕生しています。
  この成果は大変重く地球に与える影響も大きいものであり、その役割として職業倫理、地域への奉仕、国際奉仕に関して多くの情報提供機能を持っている

2.この理念を実践していないと衰退滅亡となります。
  その理念とはクラブのあるべき方向性を示すものであり「綱領」「標語」「4つのテスト」である。慈愛の種をまくことがロータリアン同士の友愛を育てることにつながるのです。

3.メンバーの多様性や平等性、会員同士の切磋琢磨によりロータリアンが信頼できる人物に成長する。

4.基本を忠実に行う、米山のような国際奉仕を行い奉仕の輪がつながる素晴しい組織です。

5.メンバーがクラブに対し関心、愛情、情熱、自信と誇りを持ち続けることが大切です。

6.3年未満の会員に関しては紹介者や先輩のフォローが重要です。年次の浅い会員にはロータリー情報の提供と例会を楽しむことができるような配慮が必要。

○ まとめ

1.会員増強は単なる数値目標やテクニックではなくクラブ本来のあるべき姿を維持していくことが会員増強につながっていく。

2.今在籍している会員が志の高いロータリアンであり続けること。

3.会員が多くなれば組織の活力と魅力を増していく。

4.会員の多様性によりロータリークラブが内容豊かなものにしていくということ。

○ 新会員獲得のためにやるべきこと

〔勧誘対象〕
  1.30代40代の若い会員をリクルートすることでクラブが燃えます。
  2.女性会員の勧誘、定着率が高く華やかでアイデアが豊富。

〔誘う理由〕
  1.優良なボランティアが居なければ地域や地球は良くならないと訴える。
  2.ロータリーは人を作る、他人のために奉仕できる人を育てるということ。

〔会員増強の方法〕
  1.入会促進は会長自らが対象者を訪問する。
  2.若い会員が同年代を紹介していく。

〔入会後の義務を明確に伝える〕
  1.出席3回はホームクラブで1回はメークアップで。
  2.寄付金年100ドルは世界善行を納得の上入会を。

〔入会歓迎とその後のあり方〕
  1.入会に当たっては荘厳な入会式を行う。
  2.ロータリーの平らな世界を先輩が教える。
  3.新会員に対してパスト会長が年に何回かは例会前に30分話をする。

○ 新入会員の定着について

〔例会について〕
  1.例会は周到な準備が必要。
  2.発表、卓話には惜しみない激励・祝福・拍手を。
  3.席順の工夫
  4.私語、居眠り、新入会員の疎外感はないか?
  5.次の例会が待ちどうしくなるような例会

〔ロータリー情報委員会について〕
  1.職業倫理、地域・国際奉仕に関して正確で豊富な情報提供を行う。
  2.3年未満会員研修の実施。
  3.楽しめる例会作り。
  4.地域への奉仕を話題にしていき地域との結びつきを強くし新会員発掘へとつなげる。

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

関根会員

 
会員数53  計算の会員数47  9/9現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1162回 8/19 35 2 78.7
第1163回 8/26 32 4 85.1
ページトップへ
 

シンボルマーク第1164回例会(平成20年9月2日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

先週、行いました夜間例会には、多くの皆様の出席を頂き、楽しい例会を行うことが出来ました事、先ず持って御礼申し上げます。当日は寒さを心配しておりましたが、意外と穏やかな気候で、日頃の精進のたまものだったと思っております。ご協力有難うございました。

8月22・23・24日と、旭川、白金温泉にて「ライラーセミナー」が開催されましたが、参加を頂きました、久保委員長さんには、大変なご苦労をおかけ致しました。大変、お疲れだったと聞いております。

本日、ゲスト2名の加藤さん・湊川さんは、東クラブより参加を頂いております。久保委員長、お二人に対しましても御礼を申し上げます。有難うございました。後ほど、お二人と久保委員長さんには「ライラ」参加時の報告、苦労話しなど、聞かして頂けると思います。宜しくお願い致します。

先日、8月31日日曜日ですが、釧路にて、「ロータリー財団地域セミナー」がありましたが、西田幹事と私と二人で行って参りました。中身はロータリー財団の活動・特別講演として、RI3400地区ガバナー、RI3400地区担当委員の方の特別講演・足立ガバナーよりポリ・プラスへの寄付のお願いと言うことでお話がありました。後ほど、皆さんにはお願いを致すわけですが、詳しくは後日、幹事よりセミナー時の説明をさせていただきます。昨夜、福田総理辞任のニュースがあり驚いているわけですが、益々、社会情勢が厳しくなる中で、皆様に金銭的なお願いをするのは、非常に心苦しいのですが、事情を察していただき、何とか、ご協力をお願いする次第です。宜しくお願い致します。

当日は担当役員、委員が欠席と言うことで、非常に寂しい思いを致しましたが、気を取り直しまして、10月に釧路で行われる「地区大会」に向けての、段取りと言うことで、前泊し釧路の夜の街を二人で楽しく散策し、皆さんが気に入るような店に、予約を致して参りました。地区大会には、多数の方の出席を頂き、楽しい大会となることを期待しておりますので、宜しくお願い致しまして、会長の挨拶と致します。

●9月結婚記念日を迎える方

 鎌 田 利 道 会員 S35.9.13

 安 部 重 之 会員 S36.9.23

 松 山 和 與 会員 S39.9.12

 酒 井 啓 次 会員 S53.9.2

 曽 根   一 会員 S54.9.8

●9月誕生日を迎える方

 松ヶ崎 久 雄 会員 S8.9.1

 庄 内 忠 道 会員 S15.9.29

 日 置 清 司 会員 S19.9.30

 川 村 善 規 会員 S25.9.22

 滝 谷 俊 一 会員 S35.9.22

 井 上   理 会員 S49.9.8

乾杯 福岡会員

●会務報告 西田幹事

西田幹事

・9月23日(火)は祝日のため休会

・9月30日(火)通常夜間例会(アルコール無し)
  18:30〜 於:ワシントンホテル

●ニコニコ献金

ニコニコ献金

●プログラム ローターアクト委員会 久保委員長

久保委員長

参加者のなかでは11月に同窓会を予定するなど交流を深め、将来長きにわたる友人がこの場でできたことは大変有意義なことであったと思います。

8/22〜8/24 美瑛国立大雪青少年交流の家にて
【 ラ イ ラ 報 告 会 】

加藤慎也さん
加藤慎也さん

湊川貴之さん
湊川貴之さん

今回初めての参加、何をするのか分からない状況で参加してきました。私のグループは平均年齢25歳と若者が多くリーダー役は私が買って出ました。

グループ会議の後スポーツ交流会(ドッジボール)で汗を流し、景品のビールを獲得しました。そのあと懇親会、表彰式もあり酒が入ったおかげでやっと会話が弾み、情報交換ができました。翌日登山、みんな疲れ果ててました。その後講演があり、環境と地球温暖化の対策についてお話いただきました。私たちのグループでは「ごみ、リサイクルと温暖化」というテーマでディスカッションしました。ふるさとの今と昔の違うところ、今自分たちでできること、を夕食をはさみしっかり討議できました。

翌日ガバナーからは、スマトラ沖地震でのロータリーの活動等をお話いただき大変勉強になりました。

全体会議ではグループごとの発表会があり話し合ったテーマについて、3つの視点(消費者、生産者、行政)からの考察について発表させていただきました。

初めての参加で思ったことは、参加するのであれば受身の姿勢ではなくグループのリーダーを積極的に買って出るようにクラブから送り出していただきたい。

その方が大きな収穫があると感じました。

ライラ報告会

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

 
会員数53  計算の会員数43  9/3現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1161回 8/12 27 3 63.8
第1162回 8/19 35 0 74.4
ページトップへ