シンボルマーク第1163回例会(平成20年8月26日 於北の屋台)

●会長挨拶 森定晴

今日は大いに楽しみましょう!

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

夜間例会

ページトップへ
 

シンボルマーク第1162回例会(平成20年8月19日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

8月8日は「道の日」と言うことで、道路清掃と移動例会となりました。猛暑の中、大勢の会員の皆様が参加を頂き、無事に終わらせて頂きました。本当に有難うございました。

8月は、お盆で、墓参と平原祭り、花火大会、その他多くの行事があり、多くの会員の皆様が参加されたのではないかと思います。そして北京オリンピックが開催されております。皆さんも、朝から晩まで、テレビの前で、オリンピックを観戦・応援と、寝不足の毎日が続いているのではないかと思います。

お盆の連休明けで、お疲れにも関わらず、本日の例会ご出席ご苦労様でした。

本日、ゲストの山本さんより「十勝の農業」について、お話を頂くわけですが、農業に携わる方々には、収穫の季節で、忙しい日々だと思います。トラクター・コンバインが、フルに稼働しているのが、あちこちで見られます。十勝の素晴らしい「畑」の風景・景色、今年は、実り多き収穫で豊作ではないかと聴いており、我々業界、非常に厳しい状況ばかりの中での、明るい話題となっております。是非、一次産業、特に農業に携わっておられる方々、また大塚農場さんには、景気向上・景気回復につながる、刺激を与えて頂ければ、幸いです。

足立ガバナーより手紙が届いておりますので、報告いたします。

「公式訪問では、大変おせわになり誠に有難うございます。すばらしいロータリー活動を見せていただきました。かわら版の発行、ローターアクト、そしてロータリー奨学会の維持など、地域に根ざした活動をされています。長谷川パストガバナーを中心に益々クラブが隆盛になることを祈念いたします。会長の思いを実現のため、皆様が一丸となって活動されます事を希望します。有難うございます。」

皆さんには、公式訪問、ご協力いただきましたこと改めて感謝を申し上げ、挨拶と致します。

●ビジター紹介 加藤昭治副会長

帯広北RC 堀   稔 様 紹介

堀稔様

十勝ロータリー奨学会の奨学生で北海道大学に通っている荻野優作を紹介します。私たちのRCでの活動を勉強したいとのことで本日出席しました。

北海道大学経済学部2年 荻野 優作 君

荻野優作君

ロータリークラブの奨学金をいただいており、大過なく学生生活を送っております。今年は北海道大学学園祭50周年の実行委員会として活動しました。皆様の奨学金のおかげで大学生活に幅ができ多くの交流の場に参加できます。良い社会勉強ができています。
 本当に感謝申し上げます。

●会務報告 西田幹事

・夜間移動例会のご案内
   平成20年8月26日(火)18時〜
   場所:北の屋台 会費:1,000円

・第2500地区大会のご案内
   平成20年10月11日(土)・12日(日)
   場所:釧路市民文化会館
   ゴルフ大会、記念講演:五木寛之先生

●ニコニコ献金 山本親睦委員

●プログラム 会員委員会 曽根一委員長

音更ロータリークラブ 山本 英明 様
【十勝農業の現状と展望】

山本英明様

プログラム

曽根会員とは親分子分の関係でありこの場にお邪魔いたしました。

東RCの泉会員とは同業であり現在小麦の収穫で社員一同大変苦労しています。

十勝の畑作産品は米ほどではないですが国からの補助金、国の政策、更には世界の動向に影響を受けやすいものです。ここでWTOのお話をいたします。

1930年代の世界の貿易が乱れた時代、米英を中心とした搾取される側とする側といったブロック化が進みました。それが発展し第二次世界大戦に突入したという説もあります。世界貿易、世界経済の乱れが戦争にまで発展する反省の中でWTOの前身であるGATTウルグアイラウンドという貿易関税に関する一般協定が成立されました。GATTというのは一般協定であり事務局があるわけでもなく時折各国が集まってルールが守られているか検証するのみであったため、その理念を発展させWTOが設立されました。

オーストラリアと中国はFTAが成立しており関税を撤廃しお互いに自国のなかで流通するのと同じ貿易の仕組みとなっています。結果オーストラリアの鉄鉱石は中国に押さえられています。日本とオーストラリアの関係が同様になると、このままで行くと日本の農産物は今のままの農業では犠牲にならざるを得ないといった状況です。したがって前回のWTOが妥結しなかったのです。

そんな中国際的な視野で見ると日本は買い負けしてきています。数年前までは千代田堰堤の鮭は日本の永谷園が買い占めていましたが今や殆ど中国に買い占められ、缶詰にしてヨーロッパに輸出しています。日本は安い輸入物を食しており、農産物に限らず水産物も含め日本の文化が崩れつつあるといったのが現状です。

そんな中で北海道でも成功例も出てきております。

成功の基準は後継者の比率です。一つは栗山町で、都市近郊型の農業、直売所です。米を畑作に切り替えるといった先見の明もあり功を奏したようです。

もう一つは別海町で、20年ほど前にパオロットファームと称し100ヘクタールの酪農を国の主導で行いましたが大失敗、やめる人達が多くいる中の残った人達は低コストで大規模な酪農が根付き成功しております。

十勝はそういった大規模ではありませんが平均耕作面積は40ヘクタール弱程度です。収入として1ヘクタール当り80万くらい、1戸当り3,200万の売上げ、2/3が原価としますと約1,000万が収入となります。十勝での損益分岐点は40ヘクタールであろうと言えます。

そんな中「品目横断的経営安定対策」ができました。

以前は小麦1表当りマークアップ方式により7,000円の補助金が出ていました。そのうち5,000円を小麦でなくても何を作っても無条件で補助金が出る仕組みとしました。小麦・澱粉芋・大豆・ビートの4品目です。そうすると何を作ろうが一定額がもらえるのであれば他の単価の高いものを作ろうとします。結果、品不足となる製品が出てきますので農水省は計算基準を変えるといった対策を出してくると思われます。

今十勝農業が考えなくてはならないのは、自給率に沿ったものを作っていかなければならないと思います。

この2、3年単価の高い野菜をこの十勝で出荷すると価格は大暴落しました。十勝はそれだけの規模の大きな農業地域であります。したがってそういった目先の単価の高いものを作るのではなくて、製品になるまでの流れの中に組み込まれた農業を、この十勝は担っていくべきであると考えます。

●出席報告 出席親睦委員会 関根会員

 
会員数53  計算の会員数47  8/5現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1159回 7/28 27 3 63.8
第1160回 8/5 26 3 61.7
ページトップへ
 

シンボルマーク第1161回例会(平成20年8月8日 於帯広中央公園北広場)

●会長挨拶 森会長

本日は、例年、行っています「道の日」道路清掃、連日の、猛暑の中で皆さんお疲れの処と思います。一時間程度の、清掃作業でしたが、本当にご苦労様でした。我々、市民が大切にしている公共の「道」であり、作業中も、市民の人達が、大勢見ておりました。多分感謝をして、くれているのではないかと、勝手に推測致しております。

毎年の行事ですが、何時も感じることは、いい汗を掻いたと同時に、今日もいい酒が飲めるんじゃないかと感じています。

連日の猛暑続きで、うんざりしているのではないかと思いますが、体調をよく考え行動をしてください。

昨日、工事現場に於いて、2名の方が「熱中症」になり、自宅で休んでいるとのことです。

どうか、十分な水分・十分な塩分など取り、気を緩めることなく、過ごしていただきたいと思います。

先日、クラブの会員の方が入院しており、お見舞いに行って参りました。

明日、退院なので心配要らないと言われまして、逆にアドバイスを頂き、帰って参りました。元気なので心配ないとの事ですので、皆さんには、報告のみとさせて頂きます。

以上、挨拶とさせて頂きます。

本日は、ご苦労様でした。

●会務報告 西田幹事

帯広東RCに関する

 @夜間移動例会開催のご案内
     日時  平成20年8月26日
     場所  北の屋台 (詳細は後日)

  A地区大会の早期出席確認の協力について

●プログラム 社会奉仕委員会

『道の日』
主催/帯広開発建設部  協力参加者/帯広市、帯広東RC

「道の日」道路清掃
参加ご苦労様です

「道の日」道路清掃
主催者挨拶

「道の日」道路清掃

「道の日」道路清掃

「道の日」道路清掃
これ全部、東RCで集めたの?

「道の日」道路清掃
長谷川さん暑い中袋一杯に

「道の日」道路清掃

「道の日」道路清掃
一杯ありますね

昼食

昼食
少し早めの昼食です

昼食

森会長 皆さん暑い中ご苦労様でした。

ページトップへ
 

シンボルマーク第1160回例会(平成20年8月5日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

挨拶と言うより、報告となりますが、7月25日ガバナー公式訪問クラブ協議会、27日には、5クラブ合同ガバナー公式訪問例会が開催されました。緊張の連続でしたが、早朝より、また日曜日にも関わらず、皆さんの多数の方が出席と、ご協力を頂いた中で、無事に勤めを果たすことが出来ました。有難うございました。

ロータアクトによる、十勝川イカダ下りに久保委員長が参加し、当初、重量オーバーによる、沈没を心配いていたようですが、無事に終わったと言うことで安心致しました。10日には、第13回 12時間リサイクル・ふれあいソフトボール大会が開催されます。

また、9月には「ライラーセミナー」が控えております。体力勝負だと思いますが、宜しくお願い致します。尚、本日のプログラムはゲスト卓話となっておりましたが、曽根委員長、急用の為プログラムを変更し、7月10日の赤岳登山の模様を映像にて報告させていただきます。画像は当日参加の皆さんが撮影した、静止画像を使用しています。動画の入った「DVD」はクラブの保存版として残して参りたいと思います。

ここで皆さんに、お願いがありますが、是非、本日報告を致します、「アルバム」と「DVD」は、ポリオ撲滅基金の一部として活用してまいりたいと考えております。クラブの厳しい予算の中でもありますし、是非、皆さんに、ご理解を頂き、ご寄付をお願いする次第です。ご協力、宜しくお願いいたし、挨拶とさせていただきます。

●8月に結婚記念日を迎える方 川村出席親睦委員長

西田 重人 会員  S50.8.8

●8月に誕生日を迎える方

長谷川晃三 会員  T9.8.10

関根 治朗 会員  S12.8.23

加藤 昭治 会員  S19.8.5

西田 重人 会員  S23.8.1

8月に誕生日を迎える方

●乾杯 福岡正雄会員

森会長が作ってくれたDVD、アルバムは会員の絆を深める素晴らしいものです。

乾杯

●会務報告 西田重人幹事

 地区大会に多数参加頂き、盛り(森)上げましょう。

@8月8日(金)移動例会(道の日)
   中央公園北側広場 午前10時〜
   雨天の場合は「十勝館」11時集合

A8月26日(火)
   夜間移動例会「北の屋台」

B10月11日(土)〜12日(日)
   第2500地区大会 釧路市民文化会館

会務報告

●ニコニコ献金 山本出席親睦委員

ニコニコ献金

●プログラム

2007〜2008年度 帯広市すずらん保育所の園児対象「畑作り事業、自費によるボランティア実践活動」に対して【ロータリー財団地区補助金 贈呈】
NPO法人ナルクとかち副代表  佐藤 實 様

補助金贈呈

佐藤實様

保育所で土づくり、野菜づくりのボランティア活動を通して園児、親たちに本物のおいしさを教えた功績に対して5万円を贈呈します。

・佐藤 實 様 お礼のことば

保育所の園児に対しての野菜づくりに対して評価を頂き感謝いたします。安心安全でおいしい野菜づくりを始めて6年になります。南保育所から始めて園児、所長、職員の皆様に評価を頂き、今日まで続けてきました。収穫祭で、とれた野菜を園児が「この野菜がおいしい」と言ってくれたことが、継続してきた理由です。

●在籍表彰・出席100%表彰 2007-2008年度 井上出席親睦委員長

在籍表彰・出席100%表彰

在籍表彰・出席100%表彰

○25年在籍表彰
   鎌田 利道 会員 ・ 板倉 利男 会員

○15年在籍表彰
   井上  潔 元会員

○5年在籍表彰
   山下 勝弘 会員 ・  西田 重人 会員

○3年在籍表彰
   稲田 和幸 会員

○2年在籍表彰
   井上 哲利 会員 ・ 滝谷 俊一 会員

○1年在籍表彰
   井上  理 会員 ・ 川村 善規 会員

○2007-2008年度 出席100%表彰(含むメーキャップ)
  石川 博機 会員 ・ 井上 哲利 会員  ・ 大塚 正昭 会員 ・ 梶川  融 会員
  鎌田  勉 会員 ・ 鎌田 利道 会員 ・  齊藤 蓮輝 会員 ・ 関根 治朗 会員
  曽根  一 会員 ・ 高田  進 会員 ・  西田 重人 会員 ・ 野村 仁朗 会員
  長谷川晃三 会員 ・ 福岡 正雄 会員 ・  吉村  学 会員

●赤岳登山報告会

赤岳登山

赤岳登山

赤岳登山

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

 
会員数53  計算の会員数47  7/15現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1157回 7/8 33 1 72.3
第1158回 7/15 26 3 61.7
ページトップへ