シンボルマーク第1159回例会(平成20年7月28日 於ホテル日航ノースランド帯広)

●会長挨拶 森会長

7月25日 第4回クラブ協議会にて 帯広ワシントンホテル
7月25日 第4回クラブ協議会にて 帯広ワシントンホテル

ガバナー公式訪問にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
  RI第2500地区ガバナー    足立 功一 様
    第6分区ガバナー補佐   奥  周盛 様 
    地区大会実行委員長    金森 元英 様
    地区広報委員委員長    石塚 茂樹 様

本日は、早朝よりの会長・幹事懇談会、また、帯広東ロータリークラブ、第4回クラブ協議会に公式訪問頂きました事、誠に有難うございました。

また、奥ガバナー補佐、随行者の各委員長様、ご苦労様と同時に感謝を申し上げます。大変お疲れの事とは思います。本日の協議会での皆様のご助言を頂き、本日の協議会での今後の活動と実践を行うにあたり、有意義な参考の場となればと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

6月・7月と非常に慌ただしい日々が続いておりますが、7月1日当初の例会、5クラブ合同での「帯広市長表敬訪問」そして東クラブとして、会長・副会長・幹事による「十勝毎日新聞社」に訪問し、今年度の会長としての方針を説明して参りました。2件の訪問には、何れも新聞に記載をされております。

その他! 活動計画として、3回のクラブ協議会を行い、各委員会には、私の考えを、始めての試みと思いますが、文書にて「委員会に対しての要望」として、お渡ししました。又これも始めての試みですが、各委員会が集まり「情報集会」のかたちで、年度の計画をし懇親を深め、2008〜2009年度のクラブ活動計画書が、出来たものと考えております。

また「自然を愛する有志による企画」と言うことで、初代会長福岡さんの提案企画によりクラブとして「赤岳登山」を計画・実行いたしました。

7月10日出発、ガイド3名、会員家族10名が参加し、安全で楽しい会員と家族の皆様方との交流により「絆」が一層深まったと感じました。

尚、皆様持寄りの当日撮影の写真を元に、アルバムとDVDを作りましたので、皆さんにお配りし出来れば「ニコニコ」を頂き、現在非常に厳しいクラブ運営状況ですので、少しでもクラブの活動資金にと考えておりますので宜しくお願い致します。

本日のガバナー訪問により、新たな思考が得られるのではないかと思います。只今より、協議会を開催いたしますが、皆さんの活発なる発表を期待いたしまして、足立ガバナー公式訪問としての会長挨拶と致します。

第4回クラブ協議会

第4回クラブ協議会

●足立ガバナー挨拶

帯広東RCは各委員会が方針を明確にしており頼もしい。会員減少は年齢を理由にしない、他クラブでは90歳を超える現役の会員が頑張っている。会員維持と会員増強を強く望みます。ポリオについては撲滅宣言ができるまで頑張りたい。1会員2,000円/年以上の拠出金をお願いしたい。クラブ運営に関しては経費節減のための工夫も必要。

足立ガバナー挨拶

◎ガバナー公式訪問 帯広5ロータリークラブ合同例会
  平成20年7月28日 於:ホテル日航ノースランド帯広

ゲスト紹介
   RI第2500地区ガバナー  足立 功一 様
    第6分区ガバナー補佐  奥  周盛 様 
    地区大会実行委員長  金森 元英 様
    地区広報委員会委員長  石塚 茂樹 様

●バナー交換 ・・・・・・ 帯広5ロータリークラブ

バナー交換

●会務報告 帯広東RCに関する

・7月29日の繰上げ例会とします

・帯広ローターアクトクラブ
   「第13回 12時間リサイクル・ふれあいソフトボール大会」開催のご案内
    日時 平成20年8月10日(日)
       6:00〜18:00までの12時間
    場所 札内川河川敷ソフトボールグラウンド

●プログラム

RI第2500地区ガバナー  足立 功一 様
「ロータリーの歴史と変革」

1905年の発足からの変遷をP.Pを使って講演いただきました。

プログラム

プログラム

プログラム

プログラム

プログラム

ページトップへ
 

シンボルマーク第1158回例会(平成20年7月15日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森会長

森会長

洞耶湖サミットも終わりホッとした所ではありますが、我々にしては、これからが本番であり、特に本日はクラブの運営には欠かせない今年度の予算についてご審議を頂くわけですが、宜しくお願い致します。

8日、例会終了後、十勝毎日新聞社に、会長、加藤副会長、高田副会長、西田幹事、4名で訪問し、今年度の会長方針と、ご挨拶をして参りました。新聞記載の通りですので、まだ読まれていない方は、読んで頂きたいと思います。

10日「有志による赤岳登山」に参加者10名、ガイドの方3名、全員無事に帰って参りました。朝4時集合と言うことで、皆さん大変だったと思います。クラブ仲間と、ご婦人、またガイドの方々の素晴らしい案内・献身的な支えを頂き、私自身、一回目の家族交流の場であり、緊張とプレッシャーの登山となりましたが、案の定、途中、体調不良により、下山となりましたが、本当に有意義な価値ある、楽しい交流登山でした。帰りは山奥の露天風呂へ、案内予定でしたが全員疲れのため、早々に引き上げました。この様な楽しい「心」の交流の企画、機会を、与えて頂きました、福岡団長さんには、参加者を代表致しまして、心から感謝を申し上げます。これからも、益々元気に活躍され、東クラブの発展と活力とご指導を、お願いする次第です。また参加を頂きました方々、本当にありがとうございました。

またの楽しい企画の折には、ぜひ再度参加を頂き会員と家族との交流、親睦を深め、そして楽しいロータリーを知っていただく場となればと考えております。

余談ですが、日曜日にゴルフに行きましたが、コース上に蛇がいたことを、皆さんに知らせたところ「宝くじ」を買ったら当たるぞと言われましたので、厳しいクラブ予算ですので、多少でもクラブの役に立てればと考え、早速、昨日から発売となった「宝くじ」を買ってきました。当たったならば、隠さずに報告し、クラブの役に立てればと、「夢」の話ではありますが、思っております。

本日のプログラムは臨時総会と成っておりますので、宜しく御願いを致しまして挨拶と致します。

7/9 十勝毎日新聞より
7月9日 十勝毎日新聞より

7/10 大雪山赤岳登山:銀泉台にて
7月10日 大雪山赤岳登山:銀泉台にて

●会務報告 西田幹事

・7月22日(火)休会

・ガバナー公式訪問 クラブ協議会開催のご案内
   日時 平成20年7月25日(金)10時〜12時
   場所 帯広ワシントンホテル
   出席 理事・役員・各委員長・新会員3年未満会員

・ガバナー公式訪問 5RC合同夜間例会開催
   日時 平成20年7月28日(月)18時〜19時
   場所 ホテル日航ノースランド
   ※7月29日(火)の繰り上げ例会とします
   ※8月の1ヶ月をクールビス月間とします

●ニコニコ献金 吉村会員

●プログラム 西田幹事

臨時総会 決算・予算
議長:森会長

・07〜08年度の決算報告
   会計 加藤雄樹会員
   ※ 活動計画書のP63〜P64を詳細説明

・08年度〜09年度の予算(案)
   会計 鎌田勉会員
  ※ 活動計画書のP42〜P43を詳細説明

 以上議案は満場一致で可決されました。

臨時総会

臨時総会

7/12 十勝毎日新聞より 高橋克弘新会員紹介記事
7月12日 十勝毎日新聞より 高橋克弘新会員 紹介記事

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

会員数53  計算の会員数47  7/15現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1156回 7/1 33 4 78.7
ページトップへ
 

シンボルマーク第1157回例会(平成20年7月8日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森 定晴

会長 森 定晴

細川吉博様 奥周盛様

本日、ご来訪のゲストの方をご紹介致します。
  第2500地区 第6分区ガバナー補佐  奥  周盛様
  第2500地区 ポリオ撲滅担当委員   細川 吉博様

ご多忙の中、お出でを頂き有難うございました。

ガバナー補佐に於かれましては、第一回目の公式訪問と言うことでご挨拶と、細川委員に於かれましては、ポリオ撲滅について、お話をいただき、是非、皆様にご理解、ご協力頂ければと、念ずる次第です。

後ほど宜しく御願いいたします。

いよいよ、昨日より洞爺湖サミットが開幕致しました。先週、3日ほど札幌へ行って参りましたが、街中至る所に厳重な警備がひかれ、何処を歩いていても何時も監視されているような感じがしました。是非、日本が提案している課題をクリア出来ればと案ずる次第です。

昨日、幕別出身の福島選手が、陸上100mで北京オリンピック代表に決めたと報道がありました。頑張っていただきたいと思います。

報告をさせて頂きますが、第一回例会終了後、ご存知の通り帯広市長表敬訪問を、奥ガバナー補佐・5クラブ会長、幹事と行って参りました。本日、例会終了後、十勝毎日新聞社に、東クラブ役員共々行って参り、今年度の方針その他を説明して参る所存です。

先日、東クラブ、「自然を愛する有志による企画」赤岳登山を計画、参加を募りましたところ10名の参加者がありました。福岡正雄団長を柱として、10日4時に集合し、4時30分出発します。餞別等は、硬くお断りを致し、まずは元気で楽しく自然を堪能してまいります。無事に帰りましたら、報告させていただきます。

以上、会長挨拶と致します。

●会務報告 西田幹事

帯広東RCに関する
  ・7月22日(火)は休会
  ・ガバナー公式訪問 クラブ協議会開催のご案内
    日 時 7月25日(金)10時〜12時
    場 所 帯広ワシントンホテル

出席義務者 理事・役員・各委員長・新会員3年未満
  ・5RC合同 ガバナー公式訪問 夜間例会のご案内
    日 時 7月28日(月)18時
    場 所 ホテル日航ノースランド帯広
  ※帯広東RC7月29日(火)の繰上げ例会

●委員会報告

・ローターアクト委員会  久保委員長
   ビアパーティーのご案内
   7月19日 19時より 
  場所:ワシントンホテル 会費:1,500円

●ニコニコ献金 吉村出席親睦委員

●プログラム 西田幹事

第2500地区6分区ガバナー補佐  奥 周盛 様
ホームクラブ:帯広ロータリークラブ

第2500地区6分区ガバナー補佐 奥周盛様

東RCにおかれましては本年度25周年を迎えるとのことでその輝かしい歴史と実績に敬意を表します。
今年度の足立ガバナーの方針をお伝えできればと思い この場に参りました。

本年度RIテーマは「夢をかたちに」です。このRIテーマにこめられた李会長の思いとは地域社会の最も大切な資源である“子供たちに光を”あてること、子供の死亡率の低下、これを奉仕プロジェクトの主要目標としていただきたいということです。そして世界の子供たちのために「夢をかたちに」していただきたいと結んでおります。このテーマは子供たちの幸せと平和な世界を築くという私たちロータリアンの夢でもあると思います。その夢の実現に向けてロータリーが近年取り組んでいる水・保健と飢餓・識字率向上というRIの協調事項が本年度も引き継がれております。

このRIテーマを受けて足立ガバナーは「奉仕の実践」 「培う献身」という2500地区の決意を表明されました。

そして11項目の地区活動計画を発表されました。この方針には本年度の重点項目「ポリオ撲滅活動」への協力をはじめ会員増強、ロータリー財団および米山奨学会への協力など毎年の継続的課題も含まれております。

ポリオ撲滅活動に協力しようという方針はロータリーの「一億ドルのチャレンジ」と言われております。具体的には会員一人当たり3千円/年の寄付をを3年間お願いしたいということです。2500地区におきましては各分区ごとに医療関係の会員をポリオ撲滅委員に選任しガバナー補佐と共に啓蒙活動を行うこととなっております。第6分区においては帯広北RCの細川会員にお願いしております。

もうひとつの方針は「会員増強・退会防止」であります。会員増強は国際ロータリーが毎年力を入れている活動であります。足立ガバナーの言う数値目標は純増3%各クラブ1名以上であります。このあたりの数値が実現可能な目標であるとのガバナーの判断かと思います。会員増強にはこれぞ、という特効薬はありません。各クラブの創意工夫に期待するところであります。一般的には女性会員をターゲットにする、有力な候補者が居たならば例会に「お試し出席」していただく、等々実践していただいては如何でしょうか。そして重要なのは全会員の熱意と今期だと思います。また、足立ガバナーが注目していることは3年未満で退会する会員が多いという事です。これには新会員・経験の浅いロータリアンに丁寧なオリエンテーションを行うことが必要であるとともに、若い会員が活動しやすい土壌をぜひ作っていただきたい。そのためには近年国際ロータリーが進めておりますCLPによって組織と運営を見直すこともその一助となることと思っております。

ロータリーの広報活動の推進と情報提供という方針について。ロータリーは職業奉仕という理念に基づいて活動を行っております。それが他のボランティア活動とは一線を隔すロータリーたる所以です。職業奉仕とは事業及び専門職務の道徳的水準を高め業務を品位在らしめる事、そして個人生活・事業生活・社会生活において理想を摘要する事、が職業奉仕と言われております。それが「I SERVE」というロータリーの信念であります。これを足立ガバナーは「隠匿の奉仕」と表現しております。しかしこのような信念に基づいたロータリーの奉仕活動が残念ながら世間には十分理解されていないという現実があります。これを改善するためにはロータリーの公共イメージを積極的に高める必要があります。それが牽いては会員増強、組織基盤の強化に繋がると信じております。

・ロータリー財団、米山奨学金制度について
  ・ローターアクトの支援について
  ・国際協力事業について
  ・新規約の作成、新委員会の設置について
  ・各種会合の積極的参加について

ポリオ撲滅地区担当委員 
細川 吉博 様

ポリオ撲滅地区担当委員 細川吉博様

年間3,000円のご寄付を3年間お願いしたい。ポリオというのは急性カイハク髄炎と言って運動神経の麻痺であり1000人〜2000人に一人という確率であり死亡にも至ります。日本においては1981年にこの病気は収束しております。ロータリーは2005年のロータリー100周年までの間にポリオ撲滅間完遂宣言を目標に募金活動を行い126億円の募金が集まり、結果2006年はポリオ患者は992人まで減り99%撲滅したと言えます。残り1%を皆様のご協力により完全に撲滅させたいと考えております。

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

会員数55  計算の会員数49  7/8現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1155回 6/24 33 1 69.4
第1156回 7/1 33 1 70.2
ページトップへ
 

シンボルマーク第1156回例会(平成20年7月1日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 森 定晴

会長 森 定晴

会長 森 定晴

いよいよ、「時」が来たと言う実感が「点鐘」の音と共に湧いて参りました。随分と長い時間が、経過したような、過ぎ去ったような複雑な気持ちの感が致します。今日まで、様々な出来事や悩み事が多々ありました。本日より始まる、会長方針に沿ったクラブ活動をどう進めていくべきか? どう実行に結び付けるか? 課題は山積してはおりますが、幸いなことに、役員構成にあたりましては、歴代会長・幹事経験者の多くの方々が、理事・役員・RI地区委員として、快くお引き受け就任を頂きました。優れた会員の方々の暖かいご助言、ご理解とご協力を得て、たいへん恵まれたなかでのスタートを切れました事は、心強く、皆様の「心」に感謝を申し上げます。今後とも、よき相談者となって頂くよう御願いする次第です。

2008〜2009年度、RI会長テーマは「夢をかたちに」 と示されました。偶然、私自身も会長引き受け当初より「夢」を標語とする旨を、一部役員の方々に、お知らせを致しておりました。

先月札幌にて、ある講演を聞きました。

「何か目指すものがある人」、「したいやりたいことがある人」、「行き着きたいことがある人」は毎日の表情が違います。夢や目標のある人は毎日が充実し輝いています。自分を奪い立たせるのが夢です。あなたは夢をもっていますか?という話でした。

これから始まるロータリー活動に於いても「夢」を軸として、行動と実績・目標に向かい、邁進して参る所存です。

クラブ活動計画書の作成に当たりましては、各委員会の方々には、クラブでは初めてだと思いますが、委員会ごとに情報集会と言う形で集会を開き皆さんの意見を集約し作成したものと思います。後ほど各委員会の発表がありますので、宜しく御願いいたします。

本日より井上潔さんの後任として板倉利男さん推薦・スポンサーとなり、この度、高橋克弘さんが入会をされました。クラブを挙げて、心から歓迎を申し上げます。どうぞロータリーを楽しんで下さい。我々も、楽しいロータリーをめざし努力して参る所存です。後ほどご紹介を頂きます。

ロータリー情報委員会上野委員長さんが、第一号の「帯広東RCかわらばん」を発行されました。「今更のRC基礎知識メモ」バナー“馬”の由来、「懐かしの街なか&RC情報」など掲載されております。上野委員長の情熱にはありがたく感謝いたします。これからも宜しく御願いいたします。

会長としての責務の重大さに身の引き締まる思いでありますが、今後とも皆様の特段のご指導、ご協力を賜ると共に、クラブの発展にも更なる、ご協力を頂きますことを、御願い申し上げまして、緊張した中での初日の会長としての挨拶とさせていただきます。

●7月結婚記念日を迎える方

馬渕 隆雄会員 S29.7.10

●7月誕生日を迎える方

別紙 博会員 S9.7.28

加藤 雄樹会員 S25.7.9

吉村 学会員 S27.7.12

●乾杯 長谷川 晃三会員

●会務報告 西田 重人幹事

西田 重人幹事

・ガバナー補佐・ポリオ撲滅担当委員公式訪問例会開催のご案内
  平成20年7月8日(火)12時30分
  於:帯広ワシントンホテル

・ガバナー公式訪問 クラブ協議会開催のご案内
  平成20年7月25日(金)10時〜12時
  於:帯広ワシントンホテル

・5RC合同ガバナー公式訪問夜間例会開催
  平成20年7月28日(月)18時〜
  於:ホテル日航ノースランド
  (7月29日(火)の繰上げ例会とします)

●新会員:高橋 克弘君 紹介   推薦者:板倉 利男会員

新会員紹介 推薦者:板倉 利男会員

井上潔会員の後任、十勝信用組合の新理事長です。道内の信用組合においても珍しい55歳という若さでの理事長就任です。ライオンズの経験もあり当クラブでも即戦力として活躍していただけると期待しています。森会長年度の始まりの日に新会員を紹介でき、非常にうれしく思っております。

●高橋 克弘新会員 挨拶・自己紹介

高橋 克弘新会員

井上会員の後任でお世話になります。我が家はごく平凡な4人家族で、長男は大学を卒業後東京で働いており、長女は既に嫁いでおり池田におります。孫は8月で4歳になります。吉村会員とは同級生です。これから皆様のお力添えになれるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

●ニコニコ献金 出席親睦委員会

出席親睦委員会
「沢山のニコニコありがとうございました」

●プログラム 役員就任挨拶

新役員の皆様から力強い豊富、決意表明をいただきました。

加藤昭治 副会長
加藤昭治 副会長

高田進 副会長
高田進 副会長

曽根一 会員委員長
曽根一 会員委員長

板倉利男 職業奉仕委員長
板倉利男 職業奉仕委員長

神田光則 国際奉仕委員長
神田光則 国際奉仕委員長

石川博機 会場監督理事
石川博機 会場監督理事

鎌田勉 会計理事
鎌田勉 会計理事

川村善規 出席・親睦委員長
川村善規 出席・親睦委員長

井上哲利 メディア・プログラム委員長
井上哲利 メディア・プログラム委員長

稲田和幸 メディア副委員長
稲田和幸 メディア副委員長

上野敏郎 ロータリー情報委員長
上野敏郎 ロータリー情報委員長

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

会員数55  計算の会員数49  7/1現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1153回 6/10 28 6 69.4
第1154回 6/17 25 8 67.3
ページトップへ