国際ロータリーテーマ
《 ROTARY SHARES
ロータリーは分かちあいの心 》
2007〜2008年度RI会長
  ウィルフリッド・J.ウィルキンソン

ガバナー方針
《 自然環境にロータリーを活かそう!!  》
国際ロータリー第2500地区
  ガバナー 海田 司

 

シンボルマーク 第1151回例会
(平成20年5月27日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 野村副会長

野村副会長

 本日は、農業委員会会議の為欠席し、野村副会長に点鐘他、会長挨拶等お願いをしてありますので宜しくお願い致します。
 先週、杉浦ガバナー補佐の最後の公式訪問例会でしたが、私にとっても、長い1年が残すところ後1ヶ月となりほっとしているところです。特に、例会の日同日の夜に行われた新旧クラブ協議会、各理事、委員長より本年度の事業報告と新年度に引き継ぐ事項を申し送りした事で、尚のこと安堵感があります。新年度の皆さん宜しくお願い致します。
 25日あいにくの小雨降る天気の中、北クラブ、音更クラブ、東クラブの3クラブ合同事業「十勝環境育成プロジェクト」の一つとして道立十勝エコロジーパーク内に植樹をしました。東クラブからは14名の出席で参加をしました。植樹をするスペースはたくさんあるのですが、現場のエコロジーパークと事務方の開発局の意思疎通が余り良くないようで、全体で約80名の参加者に対し、楢の木、辛夷の木合わせ20本でした。これもお役所仕事の為せる技でしょうか?尚、今年度は初参加ということであり例会プログラムとはしませんでしたが、明年度は、例会プログラムとして計画をしていただきたいと願っています。又、同日午後、会員委員会主催のパークゴルフは雨が本降りとなり残念ながら中止、準備をしていただいた久保委員長には申し訳ない結果となり、次年度の方にお願いをする次第です。以上、会長挨拶と致します。

十勝環境育成プロジェクト(植樹)

十勝環境育成プロジェクト(植樹)

●ニコニコ献金 井上(哲)出席親睦委員長

・野村副会長 
本日会長代行です。よろしく。
・金尾会員 
先週インドネシアバリ島に行ってきました。100円が100,000ルピーです。金持ちの気分を味わいました。
・加藤(昭)会員 
第2回マージャン大会を多くの参加を得て開催します。賞品を多くで。
・久保会員 
担当例会です。宜しく!
・梶川会員 
5RCゴルフ交流親睦大会では不本意な成績でしたが東RCパークゴルフでは優勝(アミダクジ)でした。
・加藤(雄)会員 
パークゴルフ大会でプレーしないで準優勝の賞品を頂きました。
・上(哲)会員 
今年最初のコンペで優勝しました。今年もう1回したいですね!

●プログラム 会員委員会 久保委員長

布目 勉様 [綾小路のものまね]

 <プロフィール>
 私は、布目の小路きみ麿、と一応称しております。
 生まれは、昭和6年10月生まれで、今年喜寿を迎えます。髪の毛が黒く、そのまま有るので、若く見られますが、紛れも無く77歳です。
 永い間、北海道銀行に居ましたのでよく声を掛けられます。
 若い頃より、落語で柳亭痴楽の綴り方教室の物まねをやっていましたが、5年ほど前、綾小路きみまろの漫談を聞き、此れだと思って、ゴルフの仲間と遠征をしたとき、ホテルで初めて披露し馬鹿受けしたのが始まりです。その後、地域の芸能発表会、市老連の芸能発表会等に出演させていただいています。
 昨年、十勝毎日新聞に紹介されたことにより、STVラジオ、HBCテレビ等にも出演させられました。
ロータリアンの、会合に相応しいのか、今でも疑問に思っています。何とか頑張ってみますが、もし失敗したときは、お許しの程、今からお願いしておきます。

●例会以外の行事 ※○名→東RC参加人数

5月18日 社会奉仕委員会(有志)「ミニタンデム」…4名
5月24日 東RCゴルフ同好会「帯広5RC親睦ゴルフ大会」 
       帯広国際CC…8名
5月25日 東RC(有志)・北RC・音更RC
       「十勝環境育成プロジェクト(植樹)」
       道立十勝エコロジーパーク…14名
5月25日 会員委員会(有志)「パークゴルフ大会」
       ヒバリヶ丘パークゴルフ場…12名
5月27日 東RC(有志)「親睦マージャン大会」 つみ木…16名

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1150回例会
(平成20年5月20日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 大塚会長

 先週12日、中国で発生した四川大地震、最終的な犠牲者予測は6万人を超える可能性があるとか。先週の例会時にはまだ状況が把握できませんでしたが、大変大きな災害となった様です。時として、人は科学技術の進歩で自然を克服したと自慢しますが、一度大災害が起きると、自然の脅威の前に人は為すすべが無い事を改めて見せ付けられた訳ですが、早い復興を願う次第です。
 先週は、米山奨学生のウィミンさんの奥さん、リー・フェイ・チャンさんのお話を聞きましたが、やはり、日本の物価高が生活に大きく影響するとか。又、生活習慣の違いでの戸惑いなど外国の方が日本で生活する大変さを感じさせられました。米山奨学会の果たしている役割を知る機会でもあったかと思います。
 18日、視覚障害者の皆さんのミニタンデムサイクリングの支援に行ってきました。クラブからは私を含め4名でしたが、ほかの支援者の方と協力し、10名余の視覚障害者の方と共に曇り空の下でしたがサイクリングを楽しみました。
 本日は、杉浦G補佐の最後の公式訪問例会です。6分区内11クラブを年4回訪問しますと、1クラブの年間例会数にも匹敵します。その他、自クラブ例会、地区会議等を合わせるとかなりの回数になると思いますが、1年間ご苦労様でしたと申し上げます。
 今夜は、新旧クラブ協議会が開催されます。それぞれ出席をお願い致します。
 ロータリーレートが5月1日より102円となっております。

●ニコニコ献金 宮前副委員長

・杉浦寿ガバナー補佐 
会期一年間ありがとうございました。
・大塚会長 
四川大地震、被害の大きさもさる事ながら自然の驚異を改めて見せつけられ、人間の無力さを感じさせられました。早い復興を願うしだいです。
・西田会員 
地区セミナーご参加ありがとうございました。
・白田社会奉仕委員長 
ミニタンデム御協力ありがとうございました。又、日曜日に植樹のイベントがありますが、よろしくお願いします。
・関口会員 
本日は職業奉仕委員会の例会です。よろしくお願いします。
・加藤(雄)会員 
妻の誕生日に記念品を頂き有難うございました。

●RI第2500地区 第6分区ガバナー補佐 杉浦 寿様 挨拶

RI第2500地区 第6分区ガバナー補佐 杉浦 寿様

 本日で4回目訪問となります。東RCの活動もそれぞれの活動がすばらしい。北RCはそれにしてもたるんでいると思う。又IMの参加を頂きありがとうございます。先日「海田ガバナー」の自然環境について話があった。中国では川の水を呑んでいると言われている。

●プログラム 職業奉仕委員会 関口委員長

ゲスト卓話  建設環境コンサルタント 倉田亜以士 様
        「十勝の自然とエコロジー」

建設環境コンサルタント 倉田亜以士 様

 本日の例会は、職業奉仕委員会の担当です。従来ですと、職場訪問例会ですが、本年度のテーマが環境と言う事で、エコロジーパークを予定していましたが、植樹祭とかぶさってしまうと言う事なので、例会場で行う事にしました。十勝の自然とエコロジーと言うテーマで、建設環境コンサルタントの倉田亜以士様に卓話をお願い致しました。
 倉田亜以士様は、昭和44年に札幌で生まれ、信州大学理学部生物学科を卒業致しまして、帯広畜産大学野生動物管理学専攻科を修了致し、建設コンサルタント潟Aークコーポレーションに入社致しました。
 その後、独立をし建設コンサルタント泣xイントソンを創業致しました。倉田様は、十勝エコロジーパークガイドの会代表世話役、帯広市環境保全推進会議会員、帯広市環境審議会委員を歴任致しております。
 環境調査、自然観察会、刊行物作成を通じて、地域の環境改善化と人材育成に資する活動をしております。

資料

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

会員数55  計算の会員数49  5/20現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1149回 5/13 30名   61.2
第1150回 5/20 34名   69.4
ページトップへ

 

シンボルマーク 第1149回例会
(平成20年5月13日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 大塚会長

 4月29日(昭和の日)、5月6日(緑の日振替)と、2週続けてお休みとなりましたが、私的には他のスケジュールも無く自分の仕事に専念できたゴールデンウィークでした。只、例年より気温が高いため農作業も早まり、ゆっくり花見と思いましたが、残念ながら願いかなわずでした。連休後半には、郡山からチィーさんが帯広に帰ってきており、我家を訪ねてくれ、短い時間でしたが近況を聞くことが出来ました。今年は就職2年目ということで4月上旬にはシンガポール(済)、5月下旬には上海、6月にはサンジェゴと、海外の見本市に関る出張があるとかでバイリンガルの面目躍如のようです。彼女にとって、帯広は沢山の友人、知人が居り、まだまだ第二の故郷だそうで、気分転換を含め英気を養って帰っていきました。
 3月、体調を崩され、例会を欠席されていた板倉会員が元気な姿で例会に復帰され一安心ですが、他にも、体調を崩されている方も居られ、心配です。さわやかな季節ですが体調の管理には充分気を付けて頂きたいと思います。
 次週は、杉浦ガバナー補佐の最後の公式訪問例会となります。会員の皆さんの出席をお願いします。また、同日夜、新旧クラブ協議会が開催されます。現年度の理事、各委員長の皆さんは今年度事業の実施報告と次年度に引き継ぐ事業をまとめておいて頂きたいと思います。
 ロータリーレートが5月より102円となります。

●ニコニコ献金 宮前副委員長

・大塚会長 
久振の例会で皆さんの元気な顔を見る事が出来一安心です。寒い日が続きましたが、これが平気だそうです。健康に注意して下さい。
・長谷川会員 
何もいい事はないけれどお金を持っていると悪い事をするので…
・板倉会員 
皆様には大変ご心配をおかけしました。無事「出所」しましたのでよろしくお願い致します。
・曽根会員 
この度北海道中小企業家同友会帯広支部の支部長に就任しました。仕事がないので色んなことが舞い込んで来ます。
・鎌田(勉)会員 
今日のゲストに米山奨学生魏敏さんの夫人で李慧全さんがお話をいただきます。楽しい話が聞けそうで期待しています。
・西田会員 
地区セミナー参加の5名のみなさま、ありがとうございます。
・井上(哲)会員 
今年度もあとわずかです。目標とされていますニコニコ献金よろしくお願い致します。
・神田・山下会員 
結婚記念日のお祝の言葉を頂き有難うございました。
・斉藤会員 
誕生日のお祝、有難うございました。正に今日が私の誕生日です。

●プログラム 十勝ロータリー奨学会委員会

・(財)十勝ロータリー奨学会 専務理事 梶川 融   
 活動報告

・米山記念奨学生夫人 李慧全様の卓話

米山記念奨学生夫人 李慧全様とそのご家族

 皆様こんにちは、私は李 慧全です。今日のお話の機会をありがとうございます。
 私は8年前に帯広畜産大学に留学生として来ました。初めての日本での経験は多くの驚きがありましたが、そのなかで今日は4つの事で文化の違いを感じましたことを話したいと思います。1つには住居について。自分は今公営住宅4階で生活をしていますがドアに鉄格子がない事とテラスに隣との境が薄いボードが1枚で仕切りだけであることです。我(私)の故郷ではとても考えられません。(治安がいいことですね)2つには我(私)逹外国人が大きな道路での案内標識が日本語と英語での表示がとても親切に思いました。故郷では中国語しかありません(大きな都市には今は表示されているが)のでとても印象が強かったです。3つには食の事です。例えばお弁当の事で日本の人はご飯はあまり多くはなくおかずが少しずつアルミホイルで数種類あります。とてもきれいで楽しみを感じる民族なのだと思い、そして食器を楽しむことも知りました(故郷では大きなお皿数枚のおかずを皆でそれを食べます)。毎日の食卓も大小の器での食事が楽しいのが理解できましたが、食文化の違いを感じました。4つめには着るものについてです。例えば、結婚式でのことですが、女性が黒い着物に模様の入ったのを着ていますが中国では黒は悪い意味の事ですのでとても驚きました。(故郷ではそんな時、皆とても明るい衣類を着用します)まだまだ多くの驚きや、生活習慣の違いがありますが次のチャンスにお話しいたします。
 おわりに私たちの息子、蒙毅(モウイー)が火傷の際は皆様に心配していただき有難うございました。今では98%完治しました。毎日元気に保育所に行っています。この場所でお礼を申し上げます。以上で今日のお話を終わらせていただきます。ありがとうございました。(謝謝你)

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

会員数55  計算の会員数49  5/13現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1147回 4/15 38名 1名 79.6
第1148回 4/22 26名 9名 71.4
第1149回 5/13 30名   61.0
ページトップへ

 

もどる ページトップへ