国際ロータリーテーマ
《 ROTARY SHARES
ロータリーは分かちあいの心 》
2007〜2008年度RI会長
  ウィルフリッド・J.ウィルキンソン

ガバナー方針
《 自然環境にロータリーを活かそう!!  》
国際ロータリー第2500地区
  ガバナー 海田 司

 

シンボルマーク 第1144回例会
(平成20年3月25日 於ワシントンホテル)

●ゲスト紹介

帯広ローターアクトクラブ  会長 加藤 慎也 様
ロータリー奨学生 酪農学園大学 三輪 順平 君

●会長挨拶 大塚会長

 今年度の米山記念奨学会に対する個人の特別寄付金で長谷川PGが第11回目米山功労者メジャードナーとして表彰されます。又クラブ特別寄付金累計額も積み上がり16回目の米山功労クラブ表彰を受けることが決りました。04〜05年度の地区ガバナーで美幌町美教寺住職牧野PGの著書が2冊出版され、当クラブにも寄贈頂いております。『響く世界を信じて』と『がんを友にロータリー』です。

●ニコニコ献金 井上出席・親睦委員長

・大塚会長 
暖かい日が続きますがあまり季節はずれの気温が続くとこの先の天候が不安です。
・高田会員 
本日担当のローターアクト委員会です。宜しく御願い致します。
・曽根会員
とかち館(旧寿御苑)3月29日(土)からオープンします。第一号のお客様は当クラブの東洋印刷様です。今後ともよろしくお願いします。
・加藤(雄)会員 
皆様、ローターアクト会員増強にご協力を御願いします。
・山本会員 
入会記念の花束をありがとうございました。
・長谷川会員 
ウィンザーでの夜間例会で何故かもてているので……。
・鎌田(利)会員 
妻の誕生日に記念品を頂きありがとうございました。

●プログラム 【社会奉仕部門】

 ローターアクト委員会 高田ローターアクト委員長
 ローターアクトクラブ 会長 加藤 慎也 様

テーマ
 『本年度の活動報告及び次年度活動計画について』

 皆様こんにちは、帯広ローターアクトクラブ今年度会長の加藤です。早いもので今年度も残り4ヶ月を切りました。活動を振り返ってみると年度始めの夏の行事では会を盛り上げようと日焼けしながら会員の皆で楽しみながら活動を行わせて頂きました。秋は2500地区の地区協議会や全道のアクターが集合する北海道交流会等で他クラブ、他地区のメンバーと交流させて頂くことができました。冬には、安養大学ローターアクトクラブ訪問、全国研修会等北海道を越えての交流をさせて頂くことができました。残る春の行事を終えると今年度も終わり6名が年齢により卒業してしまいます。6名のメンバーの中には幹事、副会長、副幹事等の役職を経験したことのある会員が4名含まれており、次年度には役職を経験したことのある会員が少なくなってしまいます。経験の少ないメンバーでの次年度スタートになりますが、だからこそ今年度は新人の強化を重視していました。今年度が始まった当新入会員は何をするところなのか解らない顔をしてはおりましたが、解らないながらも積極的に質問してくれたり、会や地区等の行事にも積極的に参加してくれて会が盛り上がっていくのを実感することができました。……私自身まだまだ未熟者ですが次年度は、一般会員と同じ目線に立ちながら自分の経験を活かし、より良い会を作るために頑張らせて頂きますので今後ともご指導ご協力御願い致します。

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員

会員数55  計算の会員数49  3/25現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1142回 3/11 40名 7名 95.9
第1143回 3/18 30名 -名 -
ページトップへ

 

シンボルマーク 第1143回例会
(平成20年3月18日 於ワシントンホテル)

●会長挨拶 大塚会長

 3月2日のIM、14日の夜間移動例会と2週続けてホームクラブ例会を離れておりましたが、この間季節は、半月速く春を迎えた感じとなりました。改めて地球温暖化、異常気象が加速度的に進んでいる事を実感させられております。
 先週、先々週とお休みの福岡初代会長ですが、北極圏トロムリーを訪れオーロラの見事な写真を撮ってこられました。健康な身体も然ることながら、海外まで出かける元気な行動力に我々も見習わなければと思います。尚、今回の旅行記は4月8日の例会卓話でお願いをしております。
 2007年4月の規定審議会で採択された案件の中で、理事会、管理委員会に付託され6月及び11月の会議で決定された41案件中に、クラブ例会を、毎週もしくは月2回のいずれでも良いと認める件の項目があります。これは6ヶ年の試験プロジェクトとし2013年6月まで実施、例会頻度がクラブにどの様な影響(ロータリー財団寄付、会員増強、退会防止、奉仕プロジェクトの達成等に)を及ぼすかを見るプロジェクトです。取り組みに付いては創立5年以上のクラブが対象となり、且つ実施報告も提出となります。将来のクラブ運営に関係する事ですから情報集会のテーマとして取り上げ皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っています。

●ニコニコ献金 斉藤親睦委員

3月11日分
・大塚会長 
先週IMに出席ありがとうございました。同日大平原クロスカントリースキー大会小雪の為心配しましたが無事終わりました。只、翌火曜日スキーでなく氷の上で滑って転倒し肋骨にひびが入り大変でした。
・西田会員 
地区協議会、関係者の皆様ご協力宜しくお願いいたします。。
・別紙会員 
ウインザーで青春に生まれ変わりたい。
・酒井会員 
ランちゃんと久しぶりに逢って良かった。
・井上潔会員 
久し振りの夜間交流でした。15年間在籍で初のトップゴールでした。思い残すことなし。ロータリアンの友情に感謝します。
・石川会員 
ビンゴで商品あたりました。
・関根会員 
同じく。
・曽根会員 
同じく。
・大塚会員 
同じく。
・鎌田勉会員 
今夜は米山奨学生ウイミン君より先に景品当たりました。

3月18日分
・大塚会長 
旭川で行われた全日本ノルディッククロスカントリースキー検定員検定に合格しました。これでカントリースキーを多くの人に広められます。
・曽根会員 
夜間例会の写真ありがとうございました。福岡会員からもすてきな写真いただきました。それから誕生日のお祝いありがとうございました。
・西田会員 
ビンゴでお菓子ありがとうございました。でもどこかで行方不明。
・馬渕輝昭会員 
夜間例会楽しかったです。景品は、ホステスさんにあげました。
・野村会員 
ビンゴ、珍しく当たりました。
・斉藤会員 
夜間例会で、景品ありがとうございました。
・加藤雄樹会員 
写真ありがとうございました。ビンゴは外れでした。
・久保会員 
愛娘が大学に滑り込めました。
・白田会員 
しばらく第一病院に入ってましたので、皆さんとお酒を交わしてません。
・石川会員 
本日は、ロータリー情報委員会の担当例会です。
・関口会員 
情報集会でご利用頂きありがとうございました。

●プログラム 石川ロータリー情報委員長

情報集会報告会
テーマ 
 クラブ活性化に貴方の思いを
 又、ロータリーとのつきあいをどうしていますか。

一班 報告者 白田会員
二班 報告者 加藤雄樹会員
三版 報告者 曽根会員
四班 報告者 川村会員

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1142回例会
(平成20年3月11日 於クラブウインザー)

●会長挨拶 大塚会長

 先日のIMで、黒岩元オリンピック選手の基調公演と土井さんの大変良い話を聞くことが出来ました。先般元米山奨学生のチー・フエイシャンさんと会いましたが、海外の出張などが多くなり活躍をしているようです。

●乾杯 鎌田勉元会長

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

於クラブウインザー

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1141回例会
(平成20年3月2日 於ワシントンホテル〜日航ノースランド帯広)

●第2500地区都市連合会「写真集」

 ワシントンホテルにて例会後、会場の日航ノースランド帯広へ移動。

特別講演第1部
講演テーマ「スポーツ・社会とのかかわり」
黒岩 彰 様(スポーツコメンテーター)
カルガリー冬期オリンピック、スピードスケート500M銅メダリスト

スポーツ・社会とのかかわり

黒岩氏と出口氏
黒岩氏と出口氏(北RC)とのトークショー

黒岩氏
西武球団の松坂大輔投手との関わりで
「人の意見をキチット聞く選手は必ずのびるネ」

基調講演第2部
講演テーマ「小野智華子さんの水泳から学ぶ」
真田 正樹 様

真田 正樹様

 小野智華子さんの良さは「素直で天性の明るさ」。
 多くの皆さんに支えられ「智華子さんから元気をたくさんもらった人達も多い」。
 これからの社会に対応できるスイマーとして
 「障害のある方を理解しようとする意欲」
 「障害があってもなくても変わらないという意識」
 「障害のある方と一緒に社会を作っていく行動力」
 スインピアでの練習見てネー。
10月26日の大会も見に来て応援してネー。

大塚会長
大塚会長「気持ちよかったで賞」
「1番バッターで歌は一流、応援団準備不足で不満足」

帯広南RC小田衣代さん
第1位は帯広南RC小田衣代さん
「着物姿と応援団が目立ったヨ」

ページトップへ

 

もどる ページトップへ