国際ロータリーテーマ
《 ROTARY SHARES
ロータリーは分かちあいの心 》
2007〜2008年度RI会長
  ウィルフリッド・J.ウィルキンソン

ガバナー方針
《 自然環境にロータリーを活かそう!!  》
国際ロータリー第2500地区
  ガバナー 海田 司

 

シンボルマーク 第1124回例会
(平成19年10月30日 於ワシントン ホテル)

●ゲスト紹介
エバーハウス「菜の花」理事 鈴木 康生様

●会長挨拶 大塚会長
 帯広東ロータリークラブ定款第5条第2節及びクラブ細則第1条第1節に基づき次々年度会長(ノミニー)の自薦、他薦の立候補を受付け致します。立候補の受付期間は11月12日まで、届出先は会長、大塚までとします。
 尚、会長(ノミニー)の指名決定はクラブで定めるところの指名委員会で決定される事となります。
 28日、RI2500地区主催の入会5年未満の会員を対象にした、新入会員セミナーが開かれました。講師はRI2780地区松宮剛PG(茅ヶ崎湘南RC)で、テーマは【ロータリーを考える】ということで、内容は新入会員より在籍年数の長い方のほうが参考になったようです。例えば、DLP、CLPの取組みの推奨を各ゾーン、各地区、各クラブに研修会を通じ考え方の周知徹底を図るとの事です。但し、松宮PGによれば最終的には各クラブの規模等がある事なのでクラブの自主的判断で決定するとの事です。
 26日、H20年5月25日or18日に北、音更、東の3ロータリークラブ合同事業、十勝川環境育成プロジェクト(植樹事業)の打ち合わせが行われました。ガバナーテーマも、「自然環境にロータリーを活かそう」となっており、地域の自然環境を喚起する為にも会員の皆さんの参加を期待します。尚、詳細は実施時期になりましたら案内を致します。
 情報集会の案内ですが、今回はテーマ「自然環境への取組み」と、報告義務をつけてあります。理事会協議の結果メークアップの対象と致しますので、皆さんの参加をお願いいたします。

●ニコニコ献金 井上哲利
・大塚会長 
ひと雨ごと晩秋の気配が濃くなり落葉のふきだまりが気になります。
・吉村幹長 
10月28日の地区新入会員セミナーに参加し研修させて頂きましたが、奉仕について益々考えさせられる結果となりました。
・福岡会員 
妻の誕生日の花、有難うございました。
・石川会員 
妻の誕生日に記念品を頂き有難うございました。
・馬渕輝昭会員 
先週開通したトマム迄の高速に乗って札幌迄行って来ました。トマムから274号線のアクセスも整備され快適でした。数年前、某政治家が道東道は車より熊が多く通るとの話もありましたが熊は5頭程で車の方が多かった様です。
・山下会員 
来週の例会に出席できませんので前金と言う事です。ちなみに11月19日生です。
・今井会員 
お久し振りでございます。妻の誕生日に素敵なプレゼントをしていただきありがとうございます。宜しくお願い申し上げます。
・稲田会員 
先日は仕事をサボッてゴルフしているところを誰かに見られてしまいました。
・井上哲利会員 
移動夜間例会が毎月続きます。委員会一生懸命頑張りますので多数の出席をお願いします。例会メモが「新会員歓迎夜間移動例会」となってますが「移動夜間例会」です。場所は「ヒートウェイブ」名門ビル4Fです。

●プログラム「ゲスト卓話」 社会奉仕委員会 白田委員長
 エバーハウス「菜の花」 理事 鈴木康生様
 「独居老人の支援と中心街の活性化」

エバーハウス「菜の花」 理事 鈴木康生様

 昔の帯広の街中は歩くと知人と良く会った。また店舗と住宅が共用していたので人口も多かった。
 今は人口の構成が変わり、人が住む施設が少ない。

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1123回例会
(平成19年10月23日 於ワシントン ホテル)

●会長挨拶 大塚会長
 
19日、交通安全街頭啓発の旗振りに出席しました。当日は他ロータリー、ライオンズも参加されていましたが東クラブは参加者4名と少数精鋭で臨み交通安全を祈念して旗を振ってきました。
 15日付けで、国際ロータリー理事指名委員会から2009年〜2011年度RI理事に、第1ゾーン理事指名委員会から青森県八戸南RC会員、黒田正宏氏を、RI理事として指名したことを証明する報告書が提出されたと案内がありました。12月1日までに第1ゾーン内より対抗候補者が出なければ、黒田氏を唯一の理事ノミニーとして宣言されますとなっています。
 先週の優良職業人表彰で表彰させていただきました、高橋まんじゅう屋の女将さん高橋睦子さんより、表彰のお礼にニコニコ献金をさせて頂きたいと金封を頂いております。
 帯広青年会議所、第56回全国会員大会帯広大会の理事長、実行委員長名で大会が無事終了したとのお礼が来ております。

●ニコニコ献金
・高橋睦子様(高橋まんじゅう屋代表)
先週はお招きにあずかり、ありがとうございました。
・大塚会長
一気に晩秋の様相ですが会員の皆様も体調管理には十分気を付けて下さい。
・上野副会長
常日頃より、大変お世話になっております。にもかかわらず、欠席がちで申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。
・井上潔委員長
本日のプログラムを担当させて戴きます。皆様どうぞよろしくお願い致します。
・鎌田勉会員 
今日は卓話です。米山奨学生ウィ・ミン君になったつもりで話します。

●プログラム「会員卓話」
米山記念奨学委員会担当 鎌田 勉
  今日は私がお世話している地区米山奨学生の魏敏君についてのお話をいたします。
 魏君は現在帯広畜大博士課程2年生で、32歳ですが日本語もしっかりと話しますが、年上の夫人はまだ少し日本語は不自由なところがあります。お子さんが喘息アレルギー体質ですが、帯広は空気がきれいなところですから良い環境にあると言っています。それと日本のお茶、特に番茶が美味しいとのことです。
彼は中国の新疆ウイグル自治区トゥルフアン出身で、地場産品の大豆はほとんど日本へ輸出されているそうです。海抜がマイナスの場所がほとんどで市街のそばにあるアイディン湖の水面は海抜マイナス154mで、中国で最も低いところにあります。また砂漠地帯であるため風が非常に強く、20m以上の風が普通に吹いています。年間降水量は50mm程度で年間日照時間は3,200時間、特産品はブドウ、ハミウリ、綿などです。
 彼は中島財団からの年間12万円の奨学金が切れたので、米山奨学金は大変ありがたいことだが、米山奨学金は希望者が多いので、当たると周囲の人に気を遣うと言ってました。

米山記念奨学委員会担当 鎌田勉

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員
会員数54 計算の会員数48  10/23現在

回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1122回 10/16 31名    
第1123回 10/23 28名    
ページトップへ

 

シンボルマーク 第1122回例会
(平成19年10月16日 於ワシントン ホテル)

●ゲスト紹介 高橋まんじゅう屋 高橋 睦子様
             米山奨学生 魏 畝様

●会長挨拶 大塚会長
 2週間ぶりのホームクラブ例会となりましたが、例会場が改装され一瞬広くなったように感じました。クロスの色、柄で見る感覚がこれだけ変わるとは!
 5日〜7日北見での地区大会は金一(韓国晋州RC)RI会長代理を迎えて開かれました。東クラブからは前日泊7名、当日泊8名の15名で参加をして頂き有り難う御座いました。
 今回の地区大会は、海田ガバナーの「自然環境にロータリーを活かそう」とのテーマのもと開催され、大会第1日目の基調講演には、山形鶴岡RC藤川享胤PGによる「私が歩みし職業奉仕」、同じく特別講演には茅ヶ崎湘南RC神崎正陳PGによる「縣練籃壺停客蹤―米山梅吉さんを求めて―」と其々講演があり、藤川氏は、宗教家らしく聞く人を飽きさせない話術で職業奉仕の体験談を、神崎氏は、日本ロータリーの祖、米山梅吉が日本でロータリークラブを作るまでの経緯を語られていました。大会第2日目は、大山のぶよ氏による「たかが水されど水」の記念講演があり、人は生き水を背負って生きており、それを使いきったら人生を終えるとの事で水の大切さを語られていました。

表彰関係  地区特別表彰
  鎌田利道十勝ロータリー奨学会理事長(奨学生事業の功績による)

  11日音更クラブの創立15周年記念例会、祝賀会に出席。15年前、東クラブから移籍11名、創立会員26名都合37名のクラブで発足し、昨年はRI表彰の会員増強拡大賞(純増数)頂く53名となり、スポンサークラブを追い越す勢いがあり今後の益々の発展を願う次第です。
 職業奉仕月間に因み優良職業人の表彰を行います。本年は、電信通り商店街高橋まんじゅう屋さんの高橋睦子さんです。永年、帯広の皆さんにまんじゅうの温かさと、甘さを提供し人の心を和ませた功績を称えて贈らせて頂きます。

●ニコニコ献金 齊藤出席親睦委員
・大塚会長
2週間ぶりのホームクラブ例会です。例会場が改装され広くなったように見えますが同じなんですよね?
・吉村幹事
地区大会、皆様お疲れさまでした。
・鎌田利道会員
高橋さん東クラブ「優良職業人表彰」受賞おめでとう…同年会の仲間として、とても嬉しいです。
私の9月の「結婚記念日」は47年目でした。
この度、永年の「サイクルスポーツ普及啓発活動」が認められて帯広市「スポーツ功労賞」を受賞。
RI2500地区大会席上にて「06−07年度地区特別賞」を受賞いたしました。
これらは、すべて、関係諸氏、各位のご支援のお陰です。感謝致します。
・阿部会員
今般ワシントンホテルの改修工事を当社で受注しました。来年4月まで迷惑をかけます。よろしくお願いします。
・鎌田勉会員
地区大会に米山奨学生ウィ・ミン君と参加し夜は2次会で会長幹事他の会員とカラオケを聞きました。
・角会員
とりあえず、高橋まんじゅう屋さんの、あんこおやきにニコニコします。
・馬渕輝昭会員
家内の誕生日に素敵なお花を有り難うございました。
・久保会員
先日、妻がつまらん卓話をして(会員委員長より)たくさん頂きましたのでニコニコします。
・関口会員
職業奉仕委員会の例会です。私の下手な話を聞いて下さい。

●プログラム 職業奉仕委員会 関口委員長
「優良職業人表彰」  高橋まんじゅう屋 高橋 睦子様

高橋まんじゅう屋 高橋睦子様

[高橋修様 睦子様]の半生
1936年 清水町生まれ
1945年 清水町にて澱粉飴煎餅を始める。
1952年 現在地に移り煎餅、正月用餅、冷菓を始める。
1953年 大判焼きを始める。修様は京都福寿園に就職。
1962年 帯広に戻り大判焼き、冷菓の仕事につく。
1963年 修様 睦子様 結婚。
1967年 冷菓を止める。
1974年 電信通り振興会発足。
1975年 あんまん、肉まん、むしぱん始める。
2007年 修様72歳、睦子様68歳お元気で頑張っておられます。
[売り切りを目標に、店をやっております]と結ぶ。

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員
会員数54 計算の会員数48  10/16現在

回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1120回 9/25 27名 7名 70.8
第1121回 10/2 34名 1名 72.9
第1122回 10/16 32名    

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1121回例会
(平成19年10月2日 於ワシントン ホテル)

●ゲスト紹介 助産師 久保美子様

●会長挨拶 大塚会長
 10月は、職業奉仕、米山月間です。11月にはロータリー財団月間となりますが、一足速く山下ロータリー財団委員長より会員の皆さんに100ドル寄付の御願いをしております。奉仕の一つとして協力御願いいたします。RI2500地区大会が5日〜7日まで北見市で開催されます。16名の皆さんで参加をしてきます。9月25日帯広市の文化賞、スポーツ賞が発表され当クラブの鎌田利道会員がトライアスロンの普及発展に貢献された事で、スポーツ功労賞を受賞される事になりました。又10月16日野村二郎副会長が永年の更正保護活動に対し法務大臣表彰を受けられます。上野市議会議長を始め鎌田会員、野村会員、其々職業奉仕、社会奉仕に携わられており、今後も益々ご活躍される事を願う次第です。

●ニコニコ献金 宮前出席親睦副委員長
・大塚会長 
10月に入ったとたんめっきり秋めいてきました。5日から7日、北見で行われる地区大会に行ってきます。
・長谷川会員 
2500地区より(2006〜2007年度) 45年表彰としてバッチを頂きました。
・福岡会員
2500地区より(2006〜2007年度) 35年表彰としてバッチを頂きました。
・板倉会員 
長谷川さん『米寿』の祝いに参加しました。東ロータリークラブの目標として何時までもお元気で居て下さい。
・鎌田勉会員 
米山奨学生ウィ・ミン君が昨日ホームスティ先の浜中RCに2泊3日の出発で無事に着いたとの幹事よりTELが有り安心しました。
・日置会員 
妻の誕生祝有難うございます。
・ 西田会員 
つれづれなるままに日くらし 硯に向かいて……。神無月のころ……。もう神無月です。ボヤボヤしてられません。
・井上潔会員 
妻の誕生日に記念品を頂き有難うございました。
・久保会員 
帯広商工会議所第2号議員(業界代表)に選出されました。
・伊豆倉会員 
大変ご無沙汰しました。これからは少し頑張ります。

●プログラム「ゲスト卓話」会員委員会 曽根委員
助産師 久保美子様より

助産師 久保美子様

 【助産師から見た育児法】についてのお話がありました。ゲストの経歴は次の通りです。
   S29年 帯広市生まれ
   S51年 釧路赤十字看護専門学校卒業
   S53年 日本赤十字社助産師学校卒業
   S60年 日本医療センター勤務後釧路日赤病院にて結婚退職
   H9年〜 助産所「ゆりかご教室」開設
   現在に至る  
 【助産師から見た育児法】
   (1) 育児の基本はAAA 愛・安全・安心
   (2) はじめはコワイ『だっこ』
   (3) ジージと遊ぼう
   (4) 増えるHIV感染

 今回は模擬乳児を実際に使用しながら『だっこ』の仕方について会員の皆様に体験してもらいました。

●出席報告 出席親睦委員会 川村会員
会員数54 計算の会員数48  10/2現在

回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1119回 9/18 32名 1名 70.8
第1120回 9/25 27名    

ページトップへ

 

もどる ページトップへ