国際ロータリーテーマ
《 ROTARY SHARES
ロータリーは分かちあいの心 》
2007〜2008年度RI会長
  ウィルフリッド・J.ウィルキンソン

ガバナー方針
《 自然環境にロータリーを活かそう!!  》
国際ロータリー第2500地区
  ガバナー 海田 司

 

例会内容報告 2007年7月
シンボルマーク 第1113回例会
(平成19年7月24日 於ワシントン ホテル)

 

●会長挨拶   大塚会長

 先週は、第一回目の夜間移動例会に多数の出席ありがとうございました。夫々のお店で親睦を深めて頂いたと思います。私事ですが、6月には地場の旬の食材と言う事でアスパラを使って貰っております。先の話となりますが、来シーズンも利用して頂けるよう頑張りたいと思っています。
 中越沖地震は死者11名、負傷者400名以上の大災害となった訳ですが、ライフライン関連の水道、ガス供給が依然として復旧が遅れ市民生活に大きな影響が出ております。一日も早い復旧を願うところです。又、東電柏崎刈羽原発の火災映像も世界に送られ日本全体が放射能の影響があるように報道されており、風評被害の大きさが懸念される所です。いずれにしても、より高い安全対策を興じ一日も早い復興が望まれる所です。
 次週が規定による休会となりますので、今日が7月最後の例会となります。親クラブ、子クラブの訪問をはじめ、他の所用があり1ヶ月が短く感じられると思いましたが、実は大変長く感じた1ヶ月で、漸く12分の1が終わったという感じです。
 昨年度の社会奉仕委員会より引き継いだ国道38号線と電信通りとの交差ロータリーに設置されていた、交通安全啓発看板の修理が終わり、再び役目を努める事になります。近くを通る際ご確認ください。ただし運転中の方は安全運転で事故を起こさぬようにお願いします。
 本日は、先々週流会となった臨時総会です。宜しくご審議願います。RIより4半期ごとに届けられるロータリーワールドの記事より、今年4月に3年に一度開かれた規定審議会の記事を紹介します。
 人頭分担金の増額です。2008・09年から2010・2011年度の3ヵ年で3米ドルの増額です。
 実施方法は各半年毎に米貨50セントつづ引き上げる内容です。
  過去2ヵ年間にローターアクトクラブ会員だった者のロータリークラブ入会金の支払い免除案。職業分類がすでに充填されている場合でもロータリー財団学友を会員として選ぶ事を認める案。ロータリー関係の青少年プログラムと関連し、青少年保護に関する法に違反した会員に対する調査を怠ったクラブの、その加盟を一時停止または終結する権限をRI理事会に与える案。以上採択された案件は、7月1日より有効と成りますが、採択された決議案は、RI理事会に付託されます。結果の詳細はRIのウェブサイト(www.rotary.org)で確認し会員の皆さんに報告したいと思っています

●委員会報告 高田ローターアクト委員長
ライラーセミナー出席の御願い(丹野町で2泊3日)

●神田会員よりのお礼
母の葬儀お蔭様で滞りなく終了することができました。ありがとうございました。

●ニコニコ献金 (7月17日分)

・大塚会長
新年度最初の夜間移動例会です。親睦と交流を深めて下さい。
・曽根会員 
今年初めての夜間移動例会です。おおいに楽しみましょう。
・別紙会員 
誕生日にお祝いの言葉を頂きありがとうございました。
・加藤(雄)会員 
誕生日にお祝いの言葉を頂きありがとうございました。
・西田会員 
北高学校祭、合唱大会出席。子供達の美しいハーモニーに感激 。

●出席報告 出席親睦委員会 宮前会員

会員数55 計算の会員数50  7/17現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1110回 7/3 31名 4名 70.0
第1111回 7/10 34名 1名 70.0

 

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1112回 夜間例会
(平成19年7月17日 於 北の屋台)

 

大塚会長挨拶
大塚会長挨拶

夜間例会 於北の屋台

夜間例会 於北の屋台

鎌田利道元会長の乾杯
鎌田利道元会長の乾杯

今年の「北の屋台」は冷えるネ!!
今年の「北の屋台」は冷えるネ!!

「北の屋台」での例会 3年連続少しは街に活気づいたか!!
「北の屋台」での例会
3年連続少しは街に活気づいたか!!

夜間例会 於北の屋台

夜間例会 於北の屋台

野村、松山、久保会員〜寒い日は燗酒がウマイネー
野村、松山、久保会員
「寒い日は燗酒がウマイネー

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1111回例会
(平成19年7月10日 於ワシントン ホテル)

 

●ビジター紹介 野村副会長
音更RC   作田 和昌様

●会長挨拶   大塚会長
本日は第1111回例会です。ご覧のように見事に1が4つ並んでおります。物の始め、或いは一番ということで縁起の良い数字であります。私の独断と偏見でこの1に拘る方、1番長い会員歴、長谷川晃三会員(会員歴46年)。東クラブ最初の会長、福岡正雄会員(初代会長)。1番若い会員、井上理会員(昭和45年9月8日生まれ)。1番会員歴の若い会員、川村善規会員(平成19年4月17日入会)。以上4名の皆さんにささやかでは有りますが記念品を差し上げたいと思います。特に、長谷川会員、福岡会員は今までのクラブ発展の貢献に対して、井上会員、川村会員はこれからのクラブでの活躍を期待してという事です。

●十勝R奨学会設立20周年記念式典の御礼
(財)十勝ロータリー奨学会設立20周年記念実行委員長作田和昌様(元音更RC会長)より、東RCに、協力お礼のお言葉を頂きました。

●ニコニコ献金   斉藤出席親睦委員

・音更RC作田様
十勝R奨学会20周年のお礼に参りました。
・大塚会長
4つの1が並んだ1並び例会です、物の始 まり、又は1番ということで縁起の良い数字であります。東クラブにも会員が増える様な好い事が起こ りますように。
・曽根前会長
大塚会長から花束を頂きました。ありが とうございます。
・板倉利男会員
曽根内閣では、お世話になりました。
・森定晴エレクト
大塚会長、ガンバッテ下さい。
・ 庄内忠道会員
国際奉仕委員会で一年間、宜しくお願いします。
・白田芳広会員
社会奉仕部門のご協力をお願いします。
・西田重人会員
大雨洪水注意報発令中のなか「坂本龍馬脱藩の道」へ。 維新の若者たちのみた夢を・・・・ 少し足をふみ入れて来ました。
・久保議一会員 クラブ奉仕委員長を一年間つとめさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
・加藤雄樹会員 本年度、会計を担当させていただきます。よろしくお願いいたします。免許証が久しぶりに“ゴールド”になりました。皆さん、安全運転をしましょう!

●臨時総会の延期   大塚会長
2007年度の決算資料に一部数字の精査出来ないところがあり、次々週に延期をお願いいたします。

●本年度の活動目標
・久保クラブ奉仕委員長
退会防止に力をいれたい。
・白田社会奉仕委員長 
道の日の協力と、視覚障害者にご参加を。
・庄内国際奉仕委員長 
ご協力をお願いします。
・馬淵輝昭SAA委員長 
楽しい例会を目指します。
・加藤雄樹会計 
効果的な予算配分をしていきたい。
・森エレクト 
曽根―大塚ラインを継承します。
・曽根直前会長 
肩の力を抜いて、のんびりと。
・井上哲利出席親睦委員長 
一年間よろしくお願いします。
・梶川メディアプログラム委員長 
不慣れですがよろしくお願いします。
・石川ロータリー情報委員長 
よろしくお願いします。
・高田ローターアクト委員長 
大変な仕事。1年間宜しくお願いします。

●出席報告 出席親睦委員会 深澤委員

会員数55  計算の会員数50  6/26現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1109回 6/26 44名 0名 84.6

 

ページトップへ

 

シンボルマーク 第1110回例会
(平成19年7月3日 於ワシントン ホテル)

 

●ゲスト紹介   大塚会長
第2500地区第6分区ガバナー補佐 杉浦 壽様

●7月の結婚祝   
馬渕会員

●7月の誕生祝   
別紙会員、白田会員、加藤会員、吉村会員

●会長挨拶   大塚会長
 杉浦壽RI2500地区第6分区ガバナー補佐を迎えての第1回例会となり、大変緊張をしております。どのようなお話ができるか解りませんが宜しくお願いいたします。
 最初に、昨年度クラブ会長を務めていただいた曽根一直前会長に1年間のご苦労と感謝の意を込めて私より少しばかりの花束を贈らせて頂きますので、お受け取りいただきたいと思います。
 会長方針は後ほど時間を戴いておりますので後にします。
 苫小牧RCより6月末に行われた50周年記念式典に、当東クラブからの祝電に対するお礼状が届いております。文面は祝電のお礼と、今後のクラブ活動と奉仕活動に向けてとされております。
 馬渕隆雄会員より病気療養中のお見舞いに対する礼状が来ております。5月末退院いたしましたが、今しばらく自宅療養との事でクラブの皆さんに御迷惑を掛けますとの事です。
 旭川西RCクラブより50周年記念誌が届いております、回覧いたしますので、お目通し願います。以上、会長挨拶とします。

大塚会長

●会長方針   大塚会長
 これから1年間、会員の皆さんの協力を頂きクラブ運営に努めたいと思います。
 最初にクラブの置かれている状況ですが、社会情勢、地域経済の厳しい状況下当東クラブにあっては、H12年以来会員の減少が続きクラブ運営に大きな影響が出ておりますが、昨年度末の2名の退会者で55名の会員で新年度をスタートする事となります。
 ウイルキンソンRI会長のテーマは「ロータリーは分かち合いの心」を述べております。
 このテーマにはふたつの意味があると述べております、一つは外なる分かち合い多くの人たちから見た分かち合い120万人のロータリアン会員による実践、行動による人道的、社会的な問題に取り組むプロジェクトや、それらを効果的に遂行する為の、自らの時間と才能、専門知識、及び資金これらを実行する事を、外なる分かちあいと捉えている事、内なる分かち合いはウイルキンソン会長自身のロータリアンとしての体験が語られ安穏としてロータリー活動をしてきた事が内なる分かち合いを見過ごしてきたと言う事です。まさしく私自身、或、東クラブにオーバーラップせざるにえない状況にあります。「ターゲット15」を含む、会員増強と退会防止を目標に取り組みたい。
 海田司第2500地区ガバナーは「自然環境にロータリーを活かそう」をテーマに揚げております。現在、地球規模で進みつつある環境破壊や、温暖化を如何にくい止めるかロータリアン、各クラブに問いかけをしております。東ロータリーでもこの呼びかけに答え植樹の実施を計画しております。場所は道立エコロジーパーク内です。
 本年度の活動目標
   1.メリハリあるクラブ運営を目指して
     (親睦と奉仕を楽しみ規律あるクラブ例会を)
   1.地域社会にアピールできるクラブを目指して
     (職業奉仕・社会奉仕を通じ地域社会にロータリー活動の周知を)
   1.次代につなげるクラブを目指して
     (ターゲット15の達成と、退会防止に向けて)
 今年度の標語は『環』を掲げます
     …カン・たまき・わ・めぐる・めぐらす…
 次の時代に想いを巡らし、ロータリーの環が「分かち合いの心」と共に止まることなく回り続けることを願い、又、今年度の地区テーマ「自然環境にロータリーを活かそう」を考え環境と共に生きる時代であり続けることを願って標語と致します。
 以上が今年度の会長方針であります。

野村副会長
野村副会長
会長方針に従い頑張ります。皆様宜しくお願い致します 。

上野副会長
上野副会長
わかちあい、わかり合う、理解し合う為童謡を広めて下さい。

●ニコニコ献金   斉藤出席親睦委員

・杉浦壽様
一年間よろしくお願い致します。
・曽根直前会長
大塚会長にエールを送ります。一年間の御活躍を祈念致します。
・大塚会長
杉浦ガバナー補佐を迎えての第1例会、緊張でどの様な話が出来やら、7/2妻の誕生祝の花ありがとうございます。たぶん東クラブで1番か2番の順位だと思います。
・野村会員
一年間よろしくお願い致します。
・上野会員
初めての経験です。「ハラハラ、ドキドキ、ワクワク」の1年でありたいと願っています。
・吉村幹事
今年度、幹事として精一杯努めさせていただきますので、宜しくお願い致します。
・鎌田利道会員
曽根会長さん一年間ご苦労様でした。大塚新会長さん色々と期待いたします。
・松ヶ崎会員
初例会ですね。まずはニコニコします。
・鎌田勉会員
大塚会長のスタートを祝してエールを送ります。
・馬渕会員
今年度S.A.Aを担当させて頂きます。不慣ですが宜しくお願い致します。
・石川会員
ロータリー情報委員長として一年間皆様のご協力お願いします。
・松山会員
大塚年度スタートを祝して!
・関口会員
本年度、職業奉仕委員長を命ぜられました。一年間よろしくお願いいたします。
・田会員
本年度ローターアクト委員長をおおせつかりました。宜しくお願いします。
・西田会員
本日より、みなみなさま、一年宜敷くお願い申し上げます。
・山下会員
本年度、大塚会長の元で、ロータリー財団委員長を命ぜられました。何一つわかりませんが会員の皆様一人一人の御協力をお願い致します。先週ゴルフ同好会に参加させていただき、心やさしい会員のお影で優勝させていただき、ありがとうございました。ニコニコにしては少ないのでごめんなさい。
・宮前会員
井上哲利出席親睦委員長を助けて行きます。一年間よろしく御願い致します。
・井上会員
出席・親睦委員長、一年間、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

●出席報告 出席親睦委員会 深澤委員

会員数55  計算の会員数50  6/19現在
回数 日付 ホームクラブ メークアップ 出席率
第1107回 6/12 30名 4名 65.4
第1108回 6/19 35名 3名 73.1

 

ページトップへ

 

 

もどる ページトップへ